風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 11日

雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ

 お昼過ぎても大した雨は降って居ないように見えましたので、念のため傘を持って出かけました。
 ところが歩き出してみると、だんだん雨は強くなり、結局降られっぱなしで帰りました。
 何を探しに行ったか? と言えば・・・

 ユキノシタ (雪の下) イースト4番街北のはずれで。やっと咲きかけたばかりでした。
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_23261949.jpg

 お日様がないので薄暗いし、傘をさしてでは手ぶればかりなので、諦めて出直す事にしました。
 帰り道、思いもかけない豪華な花が咲いているのに出会いました。
 ゴクラクチョウカ (極楽鳥) 別名・ストレリチア・レギーネ
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_2330334.jpg
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_233053100.jpg

 ウエストリンギア  別名・オーストラリア・ローズマリー
              六甲アイランド病院車寄せ前の花壇で。
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_2333126.jpg

 白花もありました。茎を取り巻いて輪になって咲いています。
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_23342276.jpg

 クサイチゴ (草苺 ) の実  先日、白い花をUP したばかりのような気がしますのに、もう実です。
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_23362367.jpg

 スィートピー
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_23373553.jpg
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_23375791.jpg
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_23382095.jpg
 
 バ ラ 二種 五月はバラの季節。撮りためているのもありますが、雨に咲く花を・・
 イースト4番街、二階のベランダで、ピンクの花。
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_23413371.jpg
 
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_23422834.jpg
 
 RINK 北側の道路沿い花壇で。満開のオールド・ローズ。
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_23442350.jpg
雪の下、極楽鳥花、ウエストリンギア、草苺の実、スィートピー、バラ_c0051143_23444151.jpg
 

by cazu88 | 2010-05-11 23:46 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2010-05-12 05:53
ユキノシタ もう咲きましたか?
先日の日曜日 ピンクのシランの家で 蕾をもちあげているのを見ました。咲いているかな?
これからはバラですね、品良し、香り良し。
Commented by よしとう at 2010-05-12 07:53 x
雨 でしたね。
よく降る雨を疎ましく感じましたが、植物はなんだか元気で、うれしそう。
我が家の野菜たちも活き活きしてきました。
雨中の撮影、ご苦労様でした。
しっとりとした情感がうまく撮れており、きれいです。
Commented by koliusu2 at 2010-05-12 21:34
こんばんは。
雨の日のユキノシタ、風もあったでしょうが、あの小さな花が綺麗に撮られていますね。傘を差しながらの撮影は大変です、でも雫も面白い効果が出ていますよ。あの温室でしか見られないストレッチアが普通に
見られるとは!イチゴの実がもう成っているのですね。バラも撮りに行きたいです。
Commented by tkomakusa1t at 2010-05-12 22:47
ピンクのバラ 雨に濡れて風情があります。
ゴクラクチョウカ  蕾がたくさんありますね。
家のは今年咲かないで終わりです。オレンジの花ビラ
最後は13枚まで数えたことがあります。
オーストラリア・ローズマリーは普通にある
ロ-スマリ-とは違いますか  昔あったのですが
おおざっぱに見ていただけなので花の形を
思い出せません。
スイ-トピ-も雨できれいです。
Commented by cazu88 at 2010-05-12 23:52
goldpony さん、こんばんは。ユキノシタ、今日も別の所で沢山
咲いているのを見ました。そろそろ時期のようです。
五月のバラは生き生きしていて良いですね。
Commented by cazu88 at 2010-05-12 23:55
よしとうさん、こんばんは。植物にとっては恵みの雨ですね。
みんな元気を取り戻していました。濡れた花びらというのも
タマには趣があっていいな、と思いました。撮る方はちょっとツライ!
Commented by cazu88 at 2010-05-13 00:01
koliusu さん、こんばんは。細い茎が風に揺れる、その上、花は
小さい、というのが一番ナンギしますね。傘と杖と両方持ってですから
歩くだけでも一苦労なのに、厚かましく写真まで撮ろう、という
のですから、ロクな画が無くても仕方ありませんね。お目汚し
ですが、こんなのも咲いている報告だけでお許し下さい。
ストレリチアはこの辺りでは普通に屋外で咲かせられるようです。
二階のベランダ鉢植えなんてのを見かけたこともあります。
クサイチゴ、美味しそうでしょう? 五月のバラ、ぜひ、見せて下さい。
Commented by cazu88 at 2010-05-13 00:10
tkomakusa1t さん、こんばんは。五月はバラの綺麗な月。雨に濡れた花びらにも格別の良さがあります。極楽鳥花、去年より
増えているように見えました。地下駐車場の出口付近に植えられて
いますので、他より幾らか空気が暖かいのかも知れませんが、
排気ガスを被る、余り条件の良くない場所です。案外、強いのかな?
なんて思って見ていますけど・・・オーストラリア・ローズマリーは
普通のローズマリーほど強い香りはありません。花は茎を取り巻く
ように輪になって付いています。ローズマリーほど長い蕊もない
ように見受けられます。こんど、ろーずまりー載せてみましょう、
見比べてみて下さい。赤いスィートピーなんて歌が流行ったこと
ありましたね。


<< アルストロエメリア、ジギタリス...      春女苑、ガザニア、都草、ピラカ... >>