風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 22日

紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果

 随分降りました。強風注意報も出ていましたので、雨風ともに強く一日中降り続きました。
 気温もグンと下がって、また毛糸のセーターのご厄介になっています。
 こんな日は、初夏の青空を想像して、新芽・若葉を見てみましよう。

 ベニカナメモチ (紅要黐)  新芽の萌え上がる赤! 垣根です。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_0551825.jpg
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_0553838.jpg

 もう花芽も付いています。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_0561743.jpg

 クスノキ (楠) 神戸市の木、この木が元気だとなんだか嬉しいのです。
 新 芽  巻き込んだ筒状、開くと柔らかな若葉になります。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_0592357.jpg

 若葉が揃うと冬中、木を守って茶色になった古い葉は落ちます。だから春は楠の落ち葉のシーズン。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_12109.jpg

 花芽も沢山ついています。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_131120.jpg

 ウエストの並木
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_135827.jpg

 モミジバフウ (紅葉葉楓) 出て来たばかりでも、しっかり形が出来上がっています。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_16338.jpg
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_17252.jpg

 ユリノキ (百合の樹) 別名・ハンテンボク (半纏木) 半纏形の葉です。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_191720.jpg
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_194682.jpg

 トチノキ (橡の木) マロニエの仲間です。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_1111231.jpg

 カエデ (楓) 気がつけば若葉と花が一緒でした。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_1124568.jpg
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_113696.jpg

 ノムラカエデ (野村楓) 若葉の時から赤い葉の品種。花と葉が同じ色でわかりにくい・・・
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_1145463.jpg

 サンショウ (山椒) そばを通ると強烈な香り。花も咲いていました。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_1164593.jpg

 シ ダ 塀の下に生えて来ました。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_1181969.jpg
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_1185068.jpg

 イチジク (無花果) 若葉と花。私たちは実と思い違いしそうですが、花なのですね。
紅要黐、楠、紅葉葉楓、百合の樹、橡、楓、山椒、シダ、無花果_c0051143_121610.jpg

 早く青空が見たいものです。

by cazu88 | 2010-04-22 23:36 | 植物 | Comments(5)
Commented by よしとう at 2010-04-23 07:50 x
よく降りましたねー。こんな時期に寒気がやって来るなんて、聞いてないよ~と愚痴りたいくらいですが・・・。
新緑が眩しいですよね。六甲全体が萌えるように見えるんでしょうね。
Commented by simanami04 at 2010-04-23 10:26
こんにちわ。
今年はいつまでも寒くていやですねぇ。
雨の日も多く、野菜が値上がりしそうで心配です。
こんなお天気でも、木々の装いは進んでいますね。
新しい葉や新芽、花芽など、本当に綺麗です。
見せていただくと元気が出ますね。
我が家の小さなモミジの木にも花芽がついていました。
Commented by cazu88 at 2010-04-24 01:14
よしとうさん、こんばんは。全く、春はどこへ行ってしまったの?
とグチも出ますよね。お日様の出た日に撮った画は、すっかり初夏の
雰囲気なのですが・・・六甲の山並みのミドリが明るく見える
ようになりました。
Commented by cazu88 at 2010-04-24 01:19
simanami さん、こんばんは。寒くて、雨ばっかりで・・・
野菜売り場でタメイキをつく日が増えましたね。
植物はこんな不順な気候でもマジメに生きているのだなぁ・・と
反省させられます。新しく、若いミドリは、とても美しい!!
分けて貰いたいくらいのものですね。
Commented by goldpony767 at 2010-04-24 06:25
イチジクがもう実が出来ていますね。
春に食べられるの?秋ですかね。
野村モミジの花 我が家でも見られます。花らしくないですが、実がなるのです。


<< シジミバナ、コデマリ、ヤエヤマ...      アネモネ、プルモナリア、ティア... >>