風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 28日

レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ

 今日もゆるく床暖房を入れています。気温が上がりません。風は幾分収まりましたので
 体感気温としてはラクになっている筈なのですが、用心して温かくしています。
 
 思いがけない花に出会いました。
 レンゲ  標準和名はゲンゲだそうですが、一般的にはレンゲ、レンゲソウと呼ばれています。
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_23304318.jpg

 ウエスト6番街のあるお宅で。園芸種になったものかと思われますが、"よくぞ植えて下さった!"です。
 綺麗な花です。
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_23325149.jpg
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_23331111.jpg

 ベロニカ  ウエスト6番街街角花壇で。ベロニカ・レペンス"オックスフォード・ブルー" かと思われます。
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_2336253.jpg

 クワガタソウ科の特徴、二本の蕊が武士の兜につける鍬形に似ているとか・・・
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_23385395.jpg

 何かに似ている、とお感じになりません? そう、野に咲く花
 オオイヌノフグリ  同じクワガタソウ科、花の大小はあっても実に良く似ています。
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_2341388.jpg

 「星の瞳」とよばれる愛らしさです。今、草むらで満開です。
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_23424157.jpg

 タンポポにモンシロチョウ  盛大に咲き出した花に今年初めてのチョウが来ました。
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_23454047.jpg

 先にムシが来まして・・・
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_23461694.jpg

 本命のモンシロチョウがやって来ました。
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_2347224.jpg

  おまけ  ちょっと変わった色のチューリップ
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_2348342.jpg
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_234907.jpg
レンゲ、ベロニカとオオイヌノフグリ、タンポポにモンシロチョウ_c0051143_23492224.jpg


by cazu88 | 2010-03-28 23:51 | 植物 | Comments(6)
Commented by keko at 2010-03-29 07:52 x
レンゲソウ 久しぶりにお目にかかりました。 園芸種なんてあるのですか。
♪♪♪ レンゲ タンポポ スミレソウ ♪♪♪・・・♪
Commented by よしとう at 2010-03-29 07:55 x
六アイにも蓮華が咲きましたね!
それにしても、個人宅のお庭ですか?
今でこそ、観光地の見世物ですが、こちらでは今だに田んぼの肥料として植えられています。
チューリップ、早くも満開ですね!
Commented by turu-ajisai at 2010-03-29 10:33
あらあ、レンゲソウですか!
懐かしいです、この花はこちらにはないんですよ。小さい頃、レンゲ畑でよく遊びましたよ。花を摘んで冠や、首飾りを作って楽しんでました。
ありがとうございます。嬉しいです~~~。
Commented by mariyo6 at 2010-03-29 17:07
花で賑わう季節 かっ歩するのも綺麗な花を
見ながらいい季節です でもここ2・3日寒くてまいってます
オオイヌノフグリと似てます タンポポには可愛い先客が・・・
チューリップは何時も図画で描いた覚え 懐かしいです(笑)
Commented by 蛙太郎 at 2010-03-29 17:21 x
たんぽぽにキチョウが訪れていますか。
たんぽぽにも蝶をひきつけるフェロモンがあるのですね。
Commented by tkomakusa1t at 2010-03-29 18:02
こちらも真冬並みです。
レンゲがもう咲いたのですか、背の高いレンゲですね。
家の方もレンゲまつりがありますが
見に行ったことがないですが。。。
ベロニカ そっくりですねまだ見たことが
ないような気がします。お店に行ってみます。
チュ-リップはいろいろな新しい花が出てきますね、
タンポポは元気が良いですねどんなに寒くても
素知らぬ顔で咲いていますから。


<< モモ (桃)、ユスラウメ(ゆすら梅)      六アイ・桜便り、オオシマザクラ... >>