風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 11日

アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ

 雨は上がりました。六甲山の雪も昼過ぎには見えなくなりました。春の淡雪、早々と融けたのでしょう。
 午後からは冷たい風の残るものの、時々は日射しもあって、幾分空気もゆるみましたので
 恒例の散歩に出かけてみました。

 アーモンド  小磯美術館西の緑地で。先日から気になっていたのです。
           やっと様子を見に行くことが出来ました。咲き始めていました。
アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_23534418.jpg

アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_23542316.jpg
アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_23545032.jpg

 ツボミの時は濃い色です。
アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_23553923.jpg

 ほころびかけも可愛いです。
アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_2356159.jpg

 魚崎運河沿いのアーモンド並木もそろそろ咲く頃です。見に行かなくっちゃ!! と思っています。

 バーデンベルギア  ウエスト3番街で。
アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_23594636.jpg
アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_00555.jpg

 紫色の方はまだ小さい木で花もまばらでした。
アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_005847.jpg

 ライラックのつぼみ  今にも咲きそうに膨らんで来ました。
アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_021032.jpg

  おまけ  タチイヌノフグリ この前、眠っていた花。今日は起きていました。とにかく小さいのです。
アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_035898.jpg
アーモンド、バーデンベルギア、ライラックのつぼみ_c0051143_042143.jpg
 

by cazu88 | 2010-03-11 23:46 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2010-03-12 05:42
バーデンベルギア 聞いた事はありますが頭の中で絵が出てきません。
白と紫ですね。
Commented by turu-ajisai at 2010-03-12 20:19
こんばんは。
こちらは風がとっても強くって、細かい雨が降ってるような、降ってないような…感じです。夜半から雨になるような天気予報です。
アーモンドの花は初めてです。梅に似た花なんですね。実は熟すん
でしょうか? バーデンベルギアって藤の花と同じ咲き方ですね~。
それにしてももうライラックですか…!! 早いなあ。
Commented by よしとう at 2010-03-12 21:10 x
こんばんは、
下の桃とは違った桃色のアーモンドの花。これから楽しめますね。
バーデンベルギアは豪華感が出ていますね。
ライラック、本当に今にも咲きそうですねー。
Commented by tkomakusa1t at 2010-03-12 21:21
アーモンド の花は桜の花に似ていますね。
初めてみました。ちゃんと実もなるのでしょうねか。
梅と同じように種を割るとア-モンドが出てくる。。???
 バーデンベルギア  は藤の花に似ていますね。
Commented by cazu88 at 2010-03-13 00:20
goldpony さん、こんばんは。バーデンベルギアは蔓性で良く伸びます。
花色は白と紫の二種しか見たことがありません。こちらでは塀際を彩る
花としてデュランタと共に人気がありますが、そちらではいかがでしょう?
Commented by cazu88 at 2010-03-13 00:30
turu-ajisai さん、こんばんは。北海道はまだ荒れた天気が続いている
ようですね。春だ・春だと浮かれていて申し訳ない気分です。でも風は
まだ冬が居座っていますよ。アーモンドの花はバラ科で梅にも桜にも桃にも
どこか似た所があります。桜よりちょっと早くアンズ、スモモなどと同じ頃
咲きます。この辺りでは大体、お彼岸の頃が見頃になります。あまり
大きくない実がなります、果肉を捨て、種の中の核(いわゆるテンジンさん)
の部分を私たちは食べているわけです。バーデンベルギアは藤と同じ
マメ科の花ですから、どこか似ていますね。ライラックの蕾、ビックリ
しました。早いです! 暫く観察しますね。咲いたらまたUP しますから、
楽しみにお待ちくださいね。
Commented by cazu88 at 2010-03-13 00:35
よしとうさん、こんばんは。今年もアーモンドの花が咲きました。
この花を見る頃には、寒さともそろそろお別れです。なんとなくホッと
した気分にさせてくれる花です。バーデンヘルギアはちょっとした隙間の
土にもよく根付いて成長します。沢山の花を付けますので人気です。
ライラック、もうすぐ、みたいですね。
Commented by cazu88 at 2010-03-13 00:44
tkomakusa1t さん、こんばんは。アーモンドの花、サクラと同じバラ科の
花ですから似た所があります。神戸にナッツ屋さんがアメリカから輸入
して、工場の敷地内に植え、近所の人々にお花見させたのが評判になり
神戸市内、特に私たちの住む東寄りの地域に広まって来ました。
3/22.23 にはアーモンド・フェスティバルも催されます。余り大きくない
楕円形の実がなります。果肉を落とし、種の中の核を取り出して、
お馴染みのアーモンドになります。バーデンヘルギア、藤と同じマメ科の
花です。強いし、ムシが付かないし、塀際に植えると綺麗な飾りになるし
人気です。


<< 旅立ち間近かの鳥たち・ジヨウビ...      六甲山雪景色!  モモ、ハナカ... >>