風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 23日

ジョウビタキご夫婦、モズ♂、ムクドリ

 ベタ曇りだった午前中がウソのように、午後は綺麗に晴れました。気温もグングン上がり、
 暑がりの主人はコートを脱いでしまいました。
 シティヒルでは鳥さんたちが日向ぼっこに姿を見せてくれました。

 ジョウビタキ♀ (オジョウさま) シティヒルへ上がってすぐ、楠の枝に。アッという間に飛び去りました。
ジョウビタキご夫婦、モズ♂、ムクドリ_c0051143_23372351.jpg

 モ ズ♂ (モズオ君) 梅林で。
  折角出て来てくれたのに、顔を隠しています。
ジョウビタキご夫婦、モズ♂、ムクドリ_c0051143_23393930.jpg

 場所を変えて、やっとオトコマエ全開
ジョウビタキご夫婦、モズ♂、ムクドリ_c0051143_23404115.jpg

 ジョウビタキ♂ (ジョビオ君) モズが行ってしまって、暫くすると慰めに来てくれました。イイ子!!
ジョウビタキご夫婦、モズ♂、ムクドリ_c0051143_23435922.jpg

 後ろ姿の紋付きを見せびらかして飛んで行きました。
ジョウビタキご夫婦、モズ♂、ムクドリ_c0051143_23451014.jpg

 ムクドリ  リバーモールまで帰って来ると、ヤケに喧しい! なんだろう? と見上げると・・・
        建物の壁に付けられた看板を格好の塒にしているようです。
ジョウビタキご夫婦、モズ♂、ムクドリ_c0051143_23492957.jpg

 さしずめ、マンションとはいかなくともアパートくらいかな? 一室二羽づつというのがオカシイですね。
 みんな大口開けてガヤガヤ言っています。
ジョウビタキご夫婦、モズ♂、ムクドリ_c0051143_23515087.jpg


by cazu88 | 2010-02-23 23:54 | 動物 | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2010-02-24 06:36
椋鳥はたくましいですね。
MALLの上に宿住まいでしょうか。最近こちらでは百舌も椋鳥も減っています。
Commented by tkomakusa1t at 2010-02-24 09:26
たくさんの鳥君が訪れて梅の枝から枝へ。。
モズ君がいい味出しています。
ムクドリ君良いところを見つけて 喜びの声(??)をあげていますね
二匹はペア-でしょうか。。。それにしてもモ-ルさん
迷惑でしょうね。(笑)

チュ-リップすごい数ですね。
咲いたら見事でしょうね。
家のも知らないうちに目を出しています。。もちろん
植っぱなし。ほうりっぱなしです。(笑う)
Commented by よしとう at 2010-02-24 10:32 x
ムクドリ、地元では通称「ガアガー」と呼んでいます。
「ガーガー」と集団で騒がしく飛んできます。
六アイには、モズやジョウビタキなど小鳥のエサが豊富なんでしょうね。
↓のような土・植物が多いですものね。
Commented by mirionn at 2010-02-24 19:25
まぁ~もうすっかり鳥撮りの名人になりましたね
素晴らしいです
むく鳥さんに思わず笑みがこぼれました( '∇^*)^☆うふっ
Commented by turu-ajisai at 2010-02-24 20:37
本当にかわいい小鳥たちですね。ちょっと姿を見せては又ねって
飛び去り、いなくなったのを見計らって又次の鳥が…って感じで
しょうか。餌がある環境だから、鳥も集まるんですよね。
ムクドリたち、まるでコーラスでもしているみたいですね。
Commented by simanami04 at 2010-02-24 22:09
こんばんわ。
やっと最近、メジロやジョウビタキもよく姿を目のするようになりました。
モズは梅の花の虫を食べに来ますね。
ムクドリアパート、面白いですね。 ムクドリとシロハラ、ヒヨドリ、ツグミなどは
沢山居ますね。
Commented by cazu88 at 2010-02-25 00:16
goldpony さん、こんばんは。椋鳥は集団で行動しますから、喧しいですね。
塒の近辺は糞で汚されて大迷惑です。もうすぐ旅立ちますから、いなくなったら
淋しく思うのでしようが・・・
Commented by cazu88 at 2010-02-25 00:22
tkomakusa1t さん、こんばんは。この島へやって来る鳥は、種類は
多くありませんが、居着いて暫くすると人に慣れるというか、あまり人目を
気にせず、一人遊びを見せてくれるようになります。楽しい友達です。
ムクドリのアパート、元はスズメのお宿だったのですが、今やスッカリ
ムクに乗っ取られてスズメは近寄らせて貰えません。お気の毒・・・
チューリップ、スゴイ数でしょう? 花を期待して下さいね。
Commented by cazu88 at 2010-02-25 00:27
よしとうさん、こんばんは。そちらでもムクドリはうるさがられていますか?
ガアガアー喧しいですからね。六アイで鳥の餌になるようなものは、木の実の
他にはないように思いますが、彼らには彼らなりの食べ物を見つけられる
のでしようね。来てくれるだけでも嬉しいことです。
Commented by cazu88 at 2010-02-25 00:30
mirionn さん、こんばんは。鳥撮りに慣れるところまでは行きませんが
去年、眼の手術をしてから、少しくらい見つけるのが早くなったような気がしています。
相変わらず、ヘタの横好きのままです。ムクのアパート、オモシロイでしょう?
Commented by cazu88 at 2010-02-25 00:35
turu-ajisai さん、こんばんは。この日のように入れ替わり立ち替わり
姿を見せてくれるサービス・デーもありますが、まるでだぁーれも来てくれない
情けない日もあります。が、いずれにしても花の少ない時期に助けて貰って
いることは確かで、感謝しています。ムクドリ、コーラスなんて上等なもの
ではありませんよ。うるさい!やかましい!です。落とし物多いし・・・
Commented by cazu88 at 2010-02-25 00:40
simanami さん、こんばんは。こちらでは近頃、メジロは集団で飛び回り
ちっとも落ち着きがありません。ウメにも来ませんし・・・どうなっているのでしよう・・・
モズはウメの枝をつついていたり、地面に下りて土の中からなにか拾い
あげたりしています。小さいムシでも食べているのでしようか? あまり珍しい
トリはいませんが、おなじみの顔ぶれでも遊んで貰えて楽しんでいます。
ムクのアパート、スズメを追い出しての乗っ取りです。


<< オキザリスいろいろ、花桃?      チューリップの整列、菜の花、エ... >>