風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 16日

オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ

 午後から良く晴れました。神戸の旧市街・下町へ用足しに出かけましたが、風の冷たさに驚きました。
 屋内から見ていると、日射しの明るさを暖かさと錯覚して、寒さを忘れていたりするのです。
 まだまだ油断は禁物。もう一度「きさらぎ」の言葉を思い出しました。
 
 オオイヌノフグリ  一日遅れで咲きました。 
オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_23145733.jpg
オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_23151819.jpg

    犬ふぐり 星のまたたく如くなり     高浜 虚子

 クチナシの実  きんとんの色づけに使われる実。放置されたままです。
オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_2319983.jpg

 ツルニチニチソウ  季節を間違えたのでしょうか、あちこちでポツンポツンと咲いています。
オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_2321924.jpg

 イベリス  ウエスト6番街・あるお宅の花壇で。
オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_2323284.jpg
オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_23232094.jpg
オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_23235056.jpg

 バコパ・ステラ  ブロック塀の上に置かれた鉢、懸崖状になっていました。
オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_2326125.jpg

オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_23291035.jpg

オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_23262983.jpg
オオイヌノフグリ、クチナシの実、ツルニチニチソウ、イベリス、バコパ_c0051143_23271127.jpg


by cazu88 | 2010-02-16 23:30 | 植物 | Comments(8)
Commented by tkomakusa1t at 2010-02-17 06:09
知らない花ばかりです。
 バコパ・ステラ 白い壁に似合っています(一鉢ほしい!!)
イベリス育てたことがありますが今は消滅です。
純白で好きな花ですが。。今咲いているとは驚きです。
クチナシの実 家にも一個だけくっついています。
一つだと何のお役にもたたないので。。。
お天気がなかなか回復しないので山野草が根腐れ
思想です。
Commented by goldpony767 at 2010-02-17 06:43
いい花がたくさんありますね。イベリス昨年見つけましたが 今頃の花でしたっけ? 探してみます。
Commented by よしとう at 2010-02-17 08:52 x
六アイにもオオイヌフグリが咲きましたねー(微笑)。
あれー、ツルニチニチソウがもう咲いちゃいましたかー?昨年、我が家でも一輪だけこの時期に咲いた証拠写真がありました(笑)。
昨日、田んぼのあぜ道で出会った土筆の集団、春到来ももうすぐでしょう。
Commented by koliusu2 at 2010-02-17 22:27
こんばんは。
オオイヌノフグリは本当に小さい花ですが、立体感良く撮れていますね。
あまりに小さくて私は手をこまねいています。
ツルニチニチソウも時々見かけて吃驚しますが、くちなしの実も、植物園の改修工事のため、見に行けません。今日は鳥撮りに行ってきました。
Commented by cazu88 at 2010-02-18 00:25
tkomakusa1t さん、こんばんは。バコパは1センチほどの花ですが、
冬でも枯れきってしまう訳ではなく、花数を減らしながらも咲き継いでいます。
ハンギングにも向いているかも知れません。イベリス、難しそうですね。
咲いているお宅が毎年変わるのは、前年のがダメになったからでしようね。
こちらも薄曇り、寒い、の日々でスッキリしません。みーもう少しの辛抱ですね。
Commented by cazu88 at 2010-02-18 00:26
goldpony さん、こんばんは。イベリスは本当はもっと先の花なのですが、
日当たりの良い、風の当たらない場所で早く咲き始めたようです。
Commented by cazu88 at 2010-02-18 00:29
よしとうさん、こんばんは。やっとオオイヌノフグリが咲きました。日当たりの
良い所です。ツルニチニチソウもあっちにポツリ、こっちにポツリと咲いて
紫色が目立ちます。ツクシは残念ながら、まだ見つかりません。
Commented by cazu88 at 2010-02-18 00:33
koliusu さん、こんばんは。オオイヌノフグリ、別名の「青い瞳」で春を
知らせる花で、見つかると気分的にホッとします。いろんな花が季節を
間違えたのか、ポチポチ咲いていて驚きますね。鳥撮り、いよいよ出動
ですか?! 素晴らしいです!!


<< 寒木瓜、淡いピンクのウメ、椿三...      ハコベ、ノボロギク、神戸ナズナ... >>