風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 08日

ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)

 昨日に比べれば、今日は少し寒さがゆるみました。「光りの春」を感じさせる明るい日射し。
 それでも上空には、まだ冷たい空気が残っているのでしょう・・

 飛行機雲  綺麗にたなびきました。
ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)_c0051143_23294059.jpg

 しだれ梅 昨年植えられたばかりの若木、一輪開きました。
ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)_c0051143_23313187.jpg

 さて、お約束のカワイイ・ジョビオ君 です。今日も出会いました。
 まずは、寒かった昨日のジョビオ君から・・・
 白い梅にやって来ました。
ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)_c0051143_23344091.jpg

 寒いので、まん丸おなかです。
ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)_c0051143_23352967.jpg

 赤い梅の枝に移って衣装換え。冷たい風に吹かれて頭の毛が逆立っています。
ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)_c0051143_2337817.jpg

 キメ・ポーズ
ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)_c0051143_23381912.jpg

 今日のジョビオ君
 こんにちは。ご機嫌いかが?
ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)_c0051143_23413382.jpg

 紋付き見せるから、チャンと撮ってね
ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)_c0051143_23423181.jpg

 昨日のモズオ君に負けないように、ミドリ・バックも・・・
ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)_c0051143_23434025.jpg

 いかがですか? 昨日に比べて今日は「ホッソリ・スマート」なジョビオ君でしょう?
 どちらがお好みでしょうか・・・

 夕 日  海面を染めて沈みました。
ジョビオ君 (ジョウビタキ♂)_c0051143_23463881.jpg


by cazu88 | 2010-02-08 23:48 | 動物 | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2010-02-09 06:37
梅にジョビ君 いいですね。
柿を掘り起こしていると 彼がやってきて 土の間に何を見つけるのでしょうか、カメラを向けるまもなく、ちょいと木の枝へ。すばしこいですね。
Commented by keko at 2010-02-09 07:53 x
きれいな飛行機雲でしたねー。 飛行機までこんなにはっきり写って!!
昨日あれからジョビ男くんに会えました。 うれしかったぁ~。
おとといはこんなにマンマルだったのですね。可愛いです。
夕日も海を紅く染めて きれいでしたねー。 
Commented by よしとう at 2010-02-09 08:18 x
今朝の最低気温は昨日の最高気温くらいだそうです。ずいぶんと暖かな朝となっています。午前中、雨予報でしたが、まだ降りだしそうにありません。
goldpony767さんも仰ってみえますが、枝に止まっていても、チョコマカとすばしっこく動き回り、なかなか捉えにくいですが、いい表情を捉えて見えますね。
海面が「ジュワッ」と音をたてそうな夕陽だったですね。
Commented by turu-ajisai at 2010-02-09 10:21
こんにちは。
飛行機雲、凄いです。まだまだこれから登って行くぞうって感じですね。
まあるいジョビオ君とスマートなジョビオ君、どちらもいいですが。
彼らは彼らなりにちゃんと対応してるんですね~。しかし良く撮れて
ますね。感心してしまいます。
夕日も神秘的でいいですね。水面に映ると本当に雰囲気が
違いますよね。
Commented by tkomakusa1t at 2010-02-09 21:37
梅にウグイスと思っていましたが梅にジョビオ君ですね。
キメ・ポーズのジョビオ君がいいですね。
これがシダレウメですね、今までシダレモモと思っていた花は
シダレウメです。
夕日が雲までも染めて毎日こんな素敵な夕日を眺められて
うらやましい!!
Commented by simanami04 at 2010-02-09 23:10
こんばんわ。
もうずいぶん、梅の花が咲きましたね。
梅ジョビ君、よく撮れていますね。 羨ましいです。
今季は、まだウメジロさえ撮れません。
こちらはまだ梅の花はこれからです。
ほっそりジョビオ君も素敵だけれど、フックラジョビオ君の方が
私好みかな・・・。
Commented by cazu88 at 2010-02-10 00:13
goldpony さん、こんばんは。梅は花が小さいので、小柄なジョビオが
お似合いです。畑起こしなど、土を掘り返す時は、まだ地中で眠っている
ムシが見つけられますので、格好の餌になるのではないでしようか?
チャッカリご馳走にありつこうと待っているのではないかと思いますが・・・
Commented by cazu88 at 2010-02-10 00:17
keko さん、こんばんは。ジョビオ君、ちゃんとサービスしてくれたようで
良かった、良かった♪♪上手ににダウンに空気を出し入れして温度調節
していますね。人間より賢いかも? 夕日が海面を染めて綺麗でしたね。
Commented by cazu88 at 2010-02-10 00:20
よしとうさん、こんばんは。ジヨウビタキは小さいので、その分、警戒心が
強いようです。毎日、同じ人に会っているとだんだんに慣れて少しは止まって
ポーズしたりするようになる感じです。もう少し付き合ってみて下さい。
Commented by cazu88 at 2010-02-10 00:26
turu-ajisai さん、こんばんは。冬晴れの空を見上げる時、飛行機雲があると
"どこかへ行きたぁい" 気分になります。夢を誘ってくれます。
膨らんだり、スマートになったり、ダウンと空気の利用がウマイ鳥です。
見た目の印象は随分違いますけど、彼らにとっては命にかかわる技術
なのですから大切なことなのでしょうね。夕日がこんなに赤く海を染める
ことは滅多にないので、とても綺麗でした。
Commented by cazu88 at 2010-02-10 00:34
梅にウグイスは決まりもののように思っていましたが、あれはメジロだと
教わりました。もうすぐメジロも蜜を吸いにやって来て「ウメジロー」を
見せてくれると期待しています。ジヨビオもなかなか似合っていますでしよう?
枝垂れが少しづつ咲き始めました。が、これが撮り難い!! モモとよく間違えます。
桃は花が咲くころには葉も出ているから、すぐ分かる、とどなたかが教えて
くださいました。ブログってありがたいです。夕日、もう少しの間、見られます。
Commented by cazu88 at 2010-02-10 00:39
simanami さん、こんばんは。今日、急に気温が上がって、早咲きの梅は
満開近くなりました。でも梅は品種によって随分咲く時期がずれますから
まだツボミがプックリ出て来たばかりの木もあります。楽しめる期間が長い
と言うことでしょう。今年、メジロは数が少ないからでしょうか、まだ梅には
近づいて来ません。期待はしているのですが・・・フックラ・ジョビオが
やっぱりカワイイですねぇ。


<< マンサク、ジンチョウゲ、      朝日、モズオ君 (百舌♂) >>