風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 06日

日向ぼっこのスズメさん、ミカン・メジロ、夕日

 いやぁ~、今日も寒い・冷たい風の日でした。六甲の北側では雪が降っていたのでしよう、
 強烈な六甲颪が白いものをチラチラ運んで来ました。余りの強風に鳥たちもバランスを取るのが
 難しいらしく、ハトでさへ、よろよろ飛んでいました。

 日向ぼっこの スズメさん ライナー橋脚の南面側は、日当たり良く、柱が風を防いでくれて絶好の場所。
 大勢集まって。
日向ぼっこのスズメさん、ミカン・メジロ、夕日_c0051143_2393262.jpg

 グループで。
日向ぼっこのスズメさん、ミカン・メジロ、夕日_c0051143_2310613.jpg

日向ぼっこのスズメさん、ミカン・メジロ、夕日_c0051143_23105669.jpg

 ミカン・メジロ  いつものお宅、いつもの場所。
 シメシメ、誰もいないぞ・・・
日向ぼっこのスズメさん、ミカン・メジロ、夕日_c0051143_23125294.jpg

 いただきまぁ~す
日向ぼっこのスズメさん、ミカン・メジロ、夕日_c0051143_23132642.jpg

 夕 日  明石海峡を渡り終え、本土側・鉢伏山の裾へ沈みました。
日向ぼっこのスズメさん、ミカン・メジロ、夕日_c0051143_23153863.jpg
日向ぼっこのスズメさん、ミカン・メジロ、夕日_c0051143_23155737.jpg


by cazu88 | 2010-02-06 23:17 | 動物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2010-02-07 06:46
ミカンメジロ 素敵ですね。
しめしめと食らいつくのがいいですよ。
Commented by よしとう at 2010-02-07 07:36 x
我が家の庭にもたくさんのスズメたちがやってきます。おそらく冷たい北風が当たらないからでしょうね。
みかん、先日貯蔵している中から傷みかけたのを、切り取って庭木に串刺しにしておきました。ヒヨドリなのかメジロなのか確認できていませんが、きれいに食べていました。
今朝は大霜となっております。
Commented by turu-ajisai at 2010-02-07 10:07
お早うございます。
いやあ、雀さん達、膨らんで日向ぼっこですね。可愛い…。
こちらでもちょっとした茂みに群雀の賑やかな鳴き声が響いてます。
メジロ君は独り占めで本当にシメシメ…ですね~。
お日様が移動しているのがよくわかります。地球が回ってるんですね。
Commented by cazu88 at 2010-02-08 00:11
goldpony さん、こんばんは。ミカンメジロ、可愛いでしょう? 二三羽が
入れ替わり立ち替わり来ているようなので、時には鉢合わせしていることも
あります。誰もいなければ、シメシメなのです。
Commented by cazu88 at 2010-02-08 00:16
よしとうさん、こんばんは。スズメも鳥のうち、寒い時はふっくら膨らんで
寄り集まって寒さを避けているようです。ミカンを置いてやる時はヒヨドリに
やられないように、ビニール紐で枠を作っておられます。工夫してみて下さい。
Commented by cazu88 at 2010-02-08 00:23
turu-ajisai さん、こんばんは。スズメさんも寒いのでしょう、ふくら雀に
なって日向ぼっこしていました。やっぱり茂みの中は風が来なくていいのでしようね。
いつものメジロ、代わり映えしなくてすみませんが、可愛いものでつい
撮ってしまいます。お日様の移動を見ていると、寒い寒いと言いながら
確実に季節は移っているのを知らされて、もう一息の辛抱、と気を取り直して
います。あ、こんなに暖かい土地で寒いなんて言っては申し訳ないですね。


<< 朝日、モズオ君 (百舌♂)      今日はジョビオ君 >>