風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 19日

ビワの花、メジロ

 今朝は濃い霧に包まれました。お隣のポートアイランドすら見えません。春にはよくあることですが
 今は寒中、珍しいことです。11時過ぎになって漸く薄らぎ始めました。お日様が顔を出し、気温も
 上がって、過ごしやすくなった途端、猛烈な目のかゆみとクシャミがやって来ました。
 もう花粉が飛び出したのでしょうか??!!

 ビワ (枇杷) の花  この前載せたのは昨年の11月18日でした。
               二ヶ月も遅れてご近所(E6) で咲いているのを見つけました。
ビワの花、メジロ_c0051143_2319520.jpg
ビワの花、メジロ_c0051143_23192252.jpg

 サクラの花と似た切れ込みのある花びら。初めて気づきました。サクラとおなじバラ科に納得。
ビワの花、メジロ_c0051143_23205881.jpg

 メジロ (目白) シティヒル。楠の葉の中からヒヨドリに追い出されて飛び出して来ました。
ビワの花、メジロ_c0051143_23233850.jpg
ビワの花、メジロ_c0051143_23235560.jpg


by cazu88 | 2010-01-19 23:25 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2010-01-20 06:40
昨日ビワの花を写しました。
そろそろ終わりですね。あの強い香りもなくなっていました。
Commented by turu-ajisai at 2010-01-20 09:11
今日は大寒ですよね。それなのに東京は18度まで上がるって予報
です。家事が一段落ついたらカメラ片手に散歩に出かけようかと思って
ます。cazuさんみたいに撮影ポイントがあればいいんですが
行き当たりばったり…ですので何が撮れるやら…。
Commented by よしとう at 2010-01-20 11:45 x
まだ寒中とは言え、今日明日はお天気下り坂の少々あったかですね。
花粉、早いですねー。かかりつけの先生が、今年の花粉飛散量は少ない予報ですが、早めに処方しましょうね、と仰ってくれました。そろそろお薬を戴いておいたほうが・・・。
青空バックのメジロがきれいですね。
Commented by koliusu2 at 2010-01-20 22:26
こんばんは。
大寒なのに今日の気温は15℃、久しぶりに暖房を切りましたが、
夕方からは雨の暖かい日でした。
ビワの花はサクラそっくりですね、薄い色の花のようですが、その分
実の方に養分が行っているのでしょうか。
梅とメジロ、待っているのですが、まだまだ先のようです。
Commented by cazu88 at 2010-01-20 23:08
goldpony さん、こんばんは。ビワの花、そちらでも今頃咲いていますか?
いつも撮る木は年末までに咲き終わりますので、年明けに見て、木にも
いろいろなタイプがあるのを実感しました。
Commented by cazu88 at 2010-01-20 23:14
turu-ajisai さん、こんばんは。大寒の日に予想外の暖かさが訪れる、
なんだかヘンな気分ですね。毎日、少しづつでも外の空気に触れる為に
散歩に出かけますが、やっぱり行き当たりばったりになります。ただ、
狭いこの島から出ることは少なくて、自然と限られた範囲を周っています。
特別に目的を持たず、目に入って来たものを手当たり次第、節操のないことです。
Commented by cazu88 at 2010-01-20 23:18
よしとうさん、こんばんは。大寒とは思えない、ラクな一日でしたね。夜に
なって雨が降り出しています。明日は雨だそうですから、花粉からは
逃れられます。早めに準備しても、もうほとんど効果なし、の情けない
ことになっています。
Commented by cazu88 at 2010-01-20 23:22
koliusu さん、こんばんは。こちらも同じく大寒の日に15℃まで上がり
ました。夜になって雨、3時間くらいずれて来るのですね。
ビワの花は茶色の外套を着ている間が長いので、地味な花のように見え
ますが、ホントはサクラにとても良く似ているのに改めて気づきました。
ウメジロー、待っていますとも!! 早くそんな日が来て欲しい、と願っています。


<< 白いツバキ、ソシンロウバイ      お帰り・モズオ君、寝ぼけ眼のオ... >>