風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 30日

ハボタン、ツルニチニチソウ

 朝はよく晴れて明るい日射しもありましたのに、午後になって急に雲が広がり4時すぎには
 雨が降り出しました。冷たい雨、風も音を立てて吹き、年末寒波がやって来たようです。

 六甲ライナー橋脚下の花壇で模様替えが進み、
 ハボタン (葉牡丹) が整列してお正月を迎えます。
ハボタン、ツルニチニチソウ_c0051143_22382328.jpg
ハボタン、ツルニチニチソウ_c0051143_22384182.jpg
ハボタン、ツルニチニチソウ_c0051143_22385924.jpg

 ツルニチニチソウ (蔓日々草) ハボタンの奥で伸び放題になった葉の間から花が覗いていました。
ハボタン、ツルニチニチソウ_c0051143_2241319.jpg
ハボタン、ツルニチニチソウ_c0051143_22411834.jpg

    歳晩の 切り詰められてゆく時間    吉村 ひさ志

 残すところ、明日一日となりました。年迎えのご準備はお済みでしようか・・・
 ジジババ二人暮らしの我が家では、何ほどの事も出来ませんが、「一夜飾りは良くない」の言い伝えを守り
 玄関の〆飾りなど、今日のうちに済ませ、ホッとしております。無事に年が越せますように、
 明日の一日を気をつけて過ごしたいものです。

by cazu88 | 2009-12-30 22:53 | 植物 | Comments(10)
Commented by turu-ajisai at 2009-12-30 23:23
こんばんは。年末のご準備も終わられたようでゆとりを持って
お正月が迎えられますね。葉ボタンをみるとああ、お正月だなあと
思うのは日本人ならではでしょうかね~。
今年1年間いろんなお花を見せていただき、また旅行記を楽しませて
いただき、本当にありがとうございました。感謝…です。
来年もまた良いお年でありますようにお祈りいたします。
Commented by goldpony767 at 2009-12-31 06:56
ツルニチニチソウは寒くても咲いていますね。
蔓がどんどん伸びてどこまでも進出してゆきます。強い草ですね。
我が家の裏庭に広がっております。
Commented by borancha at 2009-12-31 15:30
あっという間に大晦日になってしまいました。
いろいろと楽しませていただきました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by koliusu2 at 2009-12-31 16:18
昨日、花屋さんに久しぶりに行ってみましたが、葉牡丹が沢山並んで、
あぁ正月だなと感じさせてくれました。枝物や、南天、など買い込み、鉢に生けて少しは正月らしくなりましたが、この数日間でまた体力が減退しそうで、健康管理には注意したいものです。
この一年沢山の花を紹介していただき、また楽しい旅行の様子も見せて頂き有難うございました。来年も珍しい花など、期待しております。
来る年も良い年でありますよう、願っております。
Commented by よしとう at 2009-12-31 20:53 x
こんばんは、あと3時間あまりで2010年ですが、今年一年のお付き合いくださったことに感謝致します。来年も宜しくお願いします。
大変寒さが厳しい年末年始となっています、皆様方がお元気に新しい年を迎えられますように。
Commented by cazu88 at 2009-12-31 23:15
turu-ajisai さん、こんばんは。お忙しい中、ご来訪ありがとうございました。
ハボタンは、お正月の花。新しがりの街でも、例年この植え替えで一年を
締めくくります。一年間、お言葉を掛けて戴き、励みのなりました。本当に
ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いもうしあげます。
Commented by cazu88 at 2009-12-31 23:18
goldpony さんねこんばんは。ツルニチニチソウの優しい色に見とれて
いると、意外な強さを忘れます。何度、剪定されてもすぐ伸びて来ます。
負けないように元気出して行きましょう!
Commented by cazu88 at 2009-12-31 23:24
borancha さん、こんばんは。一年がアッという間に過ぎてしまいました。
お付き合い戴きましてありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by cazu88 at 2009-12-31 23:31
koliusu さん、こんばんは。お宅でもお正月準備は着々と進んでいるよう
ですね。お正月は、どうしても普段と生活時間が違いやすくなりますから
体調維持にはお気を付け下さいね。来年もまたステキな写真を見せて
戴けるのを楽しみにしています。この一年、お付き合い下さいまして
ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。2010年が
良い年になりますように・・・
Commented by cazu88 at 2009-12-31 23:33
よしとうさん、こんばんは。今年も残り時間が少なくなって来ました。
この一年、お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願い申し上げます。良い年をお迎え下さいませ。


<< ノースポール、大晦日      シジュウカラ(四十雀) >>