風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 30日

キルタンサス、黄色いバラ、ブルー・デージー、アリッサム

 今日で11月も終わり。明日からは気ぜわしい師走になります。
 私どもの日常には何ほどの変化もないのですが、世の中全体の空気が変わるような気がします。
 晴れ上がった午後、風も無く穏やかそうでしたので、イースト4番街へ花を見に出かけました。

 キルタンサス  寒くなったのを知らせてくれる花です。曲がった+花が名前の由来だそうです。
キルタンサス、黄色いバラ、ブルー・デージー、アリッサム_c0051143_23212036.jpg
キルタンサス、黄色いバラ、ブルー・デージー、アリッサム_c0051143_23214180.jpg
キルタンサス、黄色いバラ、ブルー・デージー、アリッサム_c0051143_2322541.jpg

 黄色いバラ  キルタンサスの近くで。
キルタンサス、黄色いバラ、ブルー・デージー、アリッサム_c0051143_23233587.jpg

 ツボミが可愛い!
キルタンサス、黄色いバラ、ブルー・デージー、アリッサム_c0051143_23242561.jpg

 開きかけのも・・・
キルタンサス、黄色いバラ、ブルー・デージー、アリッサム_c0051143_23245553.jpg

 ブルー・デージー  少し離れた所で。
キルタンサス、黄色いバラ、ブルー・デージー、アリッサム_c0051143_23261583.jpg

 アリッサム  和名・庭ナズナ  長い間、花壇を飾ってくれています。
キルタンサス、黄色いバラ、ブルー・デージー、アリッサム_c0051143_23285173.jpg
キルタンサス、黄色いバラ、ブルー・デージー、アリッサム_c0051143_2329921.jpg


by cazu88 | 2009-11-30 23:30 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2009-12-01 08:15 x
わー、こちらでも黄色いバラですね!
私も先日の日曜日、仕事先で黄色いバラに出会えました。
寒くなっても、きれいに咲くものですねー。
この時期、小さな花は風に揺れてなかなかうまく捉えられませんが、バッチリ決まってますね(笑顔)
Commented by simanami04 at 2009-12-01 10:52
こんにちわ。
キルタンサス、そういう意味の名前でしたか。 なるほどですね。
そういえば、寒くなる頃に見かけますね。
花の被写体には面白くて毎年撮っています。
黄色い薔薇、綺麗に撮られています。 なんだかクリスマス・ケーキ
を思い浮かべました。
我が家のベランダ・ガーデンでもアリッサムは長居してくれてます。
Commented by 蛙太郎 at 2009-12-01 17:38 x
キリタンサス めずらしい花ですね。
はじめてはいけんしました。ありがとうございます。
Commented by cazu88 at 2009-12-01 23:34
よしとうさん、こんばんは。幸せの黄色いバラで~す。冷たい風の中で
黄色は元気をくれますね。キルタンサスは揺れて手こずりました。
Commented by cazu88 at 2009-12-01 23:40
simanami さん、こんばんは。キルタンサスは面白い花なのですが、
能がない・芸が無い、センス悪いで、いつもつまらない撮り方しか出来ません。
お恥ずかしいことです。冬のバラは落ち着いた色でいいものですね。
ケーキのデコレーションに、バラは随分 練習しましたね。
Commented by cazu88 at 2009-12-01 23:43
蛙太郎さん、こんばんは。キルタンサスは寒さに強い花のようです。
少しづつですが、植えられる場が増えています。冬の花壇の彩りに
好まれるのでしょう。


<< 六アイのクリスマス準備      西宮北口と六アイ・センターの電飾 >>