風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 23日

梅林の補植、植栽整備工事

 今朝は濃い霧に包まれました。カーテンを引けば、すぐ目の前に見える筈のキリンさんさへ見えません。
 船は霧笛をボォッボォッと鳴らしながら航行します。10時半を過ぎて、やっと晴れ始めました。
 珍しく長引いた霧でした。その後は、よく晴れて暖かな日になりました。

 梅林の補植、植栽整備工事  先日から、梅林で工事が始まっていると聞いていました。
                     今日は祝日、工事も休みだろうからと、様子を見に行きました。
 工事を知らせる看板  これによれば、もう間もなく終わりになる予定ですね。
梅林の補植、植栽整備工事_c0051143_23471659.jpg

 どうやら今まで梅の木が植えられて居なかったところに、新しく植え込んで行くようです。
 南側の丘の下
梅林の補植、植栽整備工事_c0051143_23511035.jpg

 これから植え込まれる木が寝かされています。
梅林の補植、植栽整備工事_c0051143_23522238.jpg

 枝垂れ梅が二本、若木ですが、しっかり立っています。
梅林の補植、植栽整備工事_c0051143_23534737.jpg

 北側の丘の麓  もう工事終了のようです。
梅林の補植、植栽整備工事_c0051143_2355440.jpg

 今頃植え込んで、今季、花を見ることが出来るのでしょうか、ちょっと不安もありますが、
 どの木も若く元気そうで、良く見れば花芽も付けているようです。
 ならば梅林として充実するわけですから、喜ばないといけませんね。
 暫くトリさんたちは敬遠して姿を見せないそうですが、そのうち戻って来てくれることを期待しましょう。
  おまけ  P&G 裏庭の柿  こんな哀れな姿になりました。
梅林の補植、植栽整備工事_c0051143_024628.jpg


by cazu88 | 2009-11-23 23:37 | 風景 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2009-11-24 06:05
花芽はついていますから 大丈夫とは思いますが、根が上手くついてくれてのお話です。
来春が楽しみですね。
Commented by よしとう at 2009-11-24 08:50 x
昨日の霧、結構大規模(?)だったんですね。
梅林、ずいぶん賑やかになってますね。来春が待ち遠しいですね。
柿、食い散らかされましたねー。
Commented by turu-ajisai at 2009-11-24 23:24
こんばんは。
新しい木が増えるって嬉しいことですね。どんな様になるのやら…と
夢が広がりますね~。
Commented by cazu88 at 2009-11-24 23:35
goldpony さん、こんばんは。上手く根付いてくれることを願っています。
この島は暖かいので梅の開花は早く、どうかすると一月早々に咲く年も
あります。今植えられたのは少し遅れるでしょうから、梅の時期が長く
楽しめそうな気がします。
Commented by cazu88 at 2009-11-24 23:38
よしとうさんねこんばんは。そちらも霧でしたか? 深い霧でしたね。
梅林、どうなることかと心配していましたが、これなら楽しみが増えそうです。
柿、これでもうスズメもメジロも寄りつかなくなりました。
Commented by cazu88 at 2009-11-24 23:41
turu-ajisai さん、こんばんは。今まで犬の運動などに利用されていた
芝生が、一部削られて若い木が植え込まれました。梅の間を縫って歩く
スタイルに変わるようです。花が待たれます。


<< シティヒル紅葉・ケヤキ、桜並木...      立派な花籠 >>