風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 14日

紅葉と実、向洋西公園のピラカンサとナンキンハゼ、ギンバイカ

 予想外に早く雨が通り過ぎ、朝には止んでいました。その後、ドンドン青空が広がり、昼前には
 暖かな日射しが戻りました。日が落ちてからの気温の下がりが大きいからでしよう、紅葉が進んでいます。

 向洋西公園が綺麗になって来ました。
 ピラカンサの実
紅葉と実、向洋西公園のピラカンサとナンキンハゼ、ギンバイカ_c0051143_22535625.jpg
紅葉と実、向洋西公園のピラカンサとナンキンハゼ、ギンバイカ_c0051143_2254201.jpg
紅葉と実、向洋西公園のピラカンサとナンキンハゼ、ギンバイカ_c0051143_2254422.jpg

 ナンキンハゼ (南京櫨) 紅葉が進む頃になると、堅い殻が弾け、中から白い実が顔を出します。
                 鳥たちの好物ですが、カラスが頑張っていて小鳥を寄せ付けません。
紅葉と実、向洋西公園のピラカンサとナンキンハゼ、ギンバイカ_c0051143_2258168.jpg
紅葉と実、向洋西公園のピラカンサとナンキンハゼ、ギンバイカ_c0051143_22584195.jpg
紅葉と実、向洋西公園のピラカンサとナンキンハゼ、ギンバイカ_c0051143_2259336.jpg

 ギンバイカ (銀梅花) もう少し柔らかくなると、鳥たちが食べに来るでしょう。
紅葉と実、向洋西公園のピラカンサとナンキンハゼ、ギンバイカ_c0051143_2311823.jpg
紅葉と実、向洋西公園のピラカンサとナンキンハゼ、ギンバイカ_c0051143_2314454.jpg

 明日は十一月十五日、七五三のお祝いが日曜日と重なって、どこの神社も賑わうことでしょう。

    人の子の 育つは早し七五三    関  千世

by cazu88 | 2009-11-14 23:17 | 植物 | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2009-11-14 23:30
こんばんは。
ピラカンサの実が綺麗ですね。ずいぶん大きな木になっているん
ですね。見応えがあります。今年はこちらも赤が綺麗でしたよ。
でももうすっかり落ちてしまいました。山は地肌が白く雪化粧です。
Commented by 蛙太郎 at 2009-11-15 06:21 x
ギンバイカ これは大きいですね。2mぐらいですか?
わたしのはもうしなびて 焼酎の中ですが、まだ色ずいてきません。
Commented by よしとう at 2009-11-15 07:46 x
紅葉が進んでいますねー。
鳥さんのエサも豊富に、実りの秋ですね!
気づけば、11月も半分が済みました。紅葉が楽しめるのもあと少し、もうすぐ木枯らしの季節ですね。
Commented by cazu88 at 2009-11-15 23:33
turu-ajisai さん、こんばんは。ピラカンサは剪定されなければ随分
大きな木になるようです。この島では、しょっちゅう手入れのいう名の剪定
をされますので、この程度ですが、伸び放題の区域では3m を越している
木もあります。そちらでは、もう赤から白に色変わりなのですね。少々の
寒さでビビっていては笑われますね。
Commented by cazu88 at 2009-11-15 23:36
蛙太郎さん、こんばんは。このギンバイカは去年植えられたばかりの若木で
まだ小さい木ですが、沢山の花を咲かせ、実もイッパイつけました。
銀梅花酒、どんな味に仕上がるのでしょう。楽しみですね。
Commented by cazu88 at 2009-11-15 23:38
よしとうさん、こんばんは。急に寒くなりました。紅葉が揃わないうちに
落ち葉になりそうです。強い六甲颪です。


<< 柿とスズメ、垣根のサザンカ、ク...      ピンクのバラ、返り咲きのベニコ... >>