風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 11日

コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア

 昨夜からの強い雨が今朝も降り続き、大阪府南部から和歌山県にかけて被害が出るほどでした。
 幸い神戸では、さほどのこともなく、夕方には雨も小止みになりました。
 ただ北風が強くなって来ましたので、今夜は寒くなるかも知れません。
 取材どころではありませんでしたので、また、撮り置きからです。

 市民農園から向洋西公園を通って、ウエスト6番街の方へ行ってみました。
 コセンダングサ (小栴檀草) 枯れ木のようになったハナズオウの中から伸びて来ていました。
 開いたばかりの花
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_22401443.jpg

 蕊が出て来ました。
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_22405794.jpg

 若い実
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_22413955.jpg

 闌けた実  ヒッツキムシの代表格。セーターの編み目に潜り込まれて痛い思いをしたことも・・・
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_2243248.jpg

 オルトシフォン・ラビアツス あるお宅の玄関前で。初めて見る花でした。
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_2245252.jpg
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_22452335.jpg

コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_22475530.jpg

 イソギク (磯菊) 去年までは道路の両脇に沢山植えられていましたが、今年、植え替えられて
            この一カ所だけに残りました。
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_22504728.jpg

 ちょっぴり花びらが見えます。ハナイソギクのようですね。いずれにしても園芸種です。
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_22523478.jpg

 ボッグセージ  綺麗に咲き残っていました。
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_22534098.jpg
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_2254354.jpg

 セロシア ノゲイトウ (野鶏頭) の仲間です。
コセンダングサ、オルトシフォン・ラビアツス、イソギク、ボッグセージ、セロシア_c0051143_22545821.jpg


by cazu88 | 2009-11-11 22:56 | 植物 | Comments(5)
Commented by goldpony767 at 2009-11-12 06:10
ノゲイトウがまだいい色してますね。こちらでは白っぽくなってしまいました。
イソギクの花を見てこなくちゃ。あそこにあったわな。
Commented by よしとう at 2009-11-12 08:02 x
晴れるかと思っていましたが、今朝は薄曇ですね。何となく肌寒さを感じます。
今日の現場は、ちょっと遠出で初めての場所、楽しみです。
お見せできるような写真が撮れれば、いいのですが。
Commented by cazu88 at 2009-11-12 23:31
goldpony さん、こんばんは。セロシアも他ではすっかり伸びきって、
白っぽくなっていますが、ここだけはまだ残っていました。イソギク、去年
までは、イソギクからハナイソギクへ変化する段階がよくわかるほど、
沢山植えられていたのですが、今年はサッパリ抜かれてしまいました。
Commented by cazu88 at 2009-11-12 23:32
よしとうさん、こんばんは。雨は上がりましたが風の寒い日でしたね。
遠出のおみやげ、楽しみにしています。
Commented by at 2010-04-11 22:29 x
こんにちは。
>ボッグセージ
葉の形がボッグセージ(Salvia uliginosa)とは違うように思えます。
これはアズレア(Salvia azurea)ではないでしょうか。


<< レオノチス・レオヌルス、サザン...      メランボディウム、テンニンギク... >>