風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 10日

メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント

 天気予報が当たり、お昼前から雨になりました。風も伴って冷たい雨です。
 昨日の市民農園での花の続きです。

 メランボディウム「パラダイス」  春に植えられてから随分大きくなり、赤ソバの縁飾りに成長しました。
メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント_c0051143_23125169.jpg
メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント_c0051143_23131694.jpg

 テンニンギク (天人菊) まだ咲き残っています。
メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント_c0051143_23144992.jpg
メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント_c0051143_23151136.jpg

 スィート・バジル  強烈なハーブの香りに気づきました。この花でした。
メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント_c0051143_2317383.jpg

 早く咲いたものは実になっています。
メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント_c0051143_2318852.jpg

 マリーゴールド  農園北側のロータリーを彩っています。
メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント_c0051143_23192733.jpg
メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント_c0051143_23195639.jpg
メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント_c0051143_23202285.jpg

 ペパーミント  道ばたの敷石の隙間から顔を出して
メランボディウム、テンニンギク、スィート・バジル、マリーゴールド、ペパーミント_c0051143_23214882.jpg

 今週中は雨が降り続くそうです。気温もグッと下がりそう! 一歩、冬に近寄る週になりそうです。

by cazu88 | 2009-11-10 23:26 | 植物 | Comments(8)
Commented by keko at 2009-11-10 23:46 x
市民農園 いつもきれいに咲かせて頂いて 感謝ですね。
あーー そうなんですか。 テンニンギクは咲き残っているのですか。
長い間咲いているのですねー。
Commented by goldpony767 at 2009-11-11 06:19
スイートバジル 知らぬ間に消えていました。種が出来れば来年も植えれたのに、惜しい事をしました。
Commented by よしとう at 2009-11-11 08:38 x
よく降っていますねー、稲刈りの終わった田んぼが、田植えできるくらいに水が溜まってます(苦笑)。
外の赤芽ではスズメの団体が賑やかにおしゃべり。でも、カーテンを揺らすと、一瞬で沈黙。顔でも見せようものなら(サッシ越し)一斉に納屋の屋根まで退避。
雨続きでは、せっかくのお花(↑)や紅葉も楽しめそうにありませんね。残念!
Commented by turu-ajisai at 2009-11-11 09:58
今朝は外を見てびっくり…、夜に降った雪が草の上に白く積もって
ました~。気温がなかなか上がらないので、まだそのまま残ってます。
スイート、バジルっていうから甘い香りなんでしょうか、実になっても
綺麗ですね。マリーゴールドもまだまだ鮮やかですね。
Commented by cazu88 at 2009-11-11 23:04
keko さん、こんばんは。市民農園の手入れをして下さる方々には本当に
感謝ですチューリップ募金もせずに見せて貰っています。テンニンギク、
ズーッと咲いていましたよ。
Commented by cazu88 at 2009-11-11 23:05
goldpony さん、こんばんは。それは残念なことでしたね。こぼれ種でも
充分出て来るようですけど・・・
Commented by cazu88 at 2009-11-11 23:07
よしとうさん、こんばんは。よく降りました。交通機関にも影響が出ました。
今日はスズメも姿を見せませんでした。
Commented by cazu88 at 2009-11-11 23:10
turu-ajisai さん、こんばんは。こちらでは雨でも、そちらはもう雪なのですね。
まだ根雪にはならないでしょうけど、身の回りに雪があるだけで随分
寒く感じますよね。どうぞ、くれぐれも風邪にご注意を!!
マリーゴールド、まだ咲いているのですよ。


<< コセンダングサ、オルトシフォン...      赤ソバ、ホップ、トウガラシ、ホ... >>