風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 23日

ツルボ、ヤハズソウ、ヒガンバナ

 昨日、今日、二日続きのベタ曇り。なのに雨は降りませんでした。
 このままでは折角、芽を出したツルボが干物になってしまうのではないか? と心配で見に行きました。
  
 ツルボ  枯れることもなく、干物にもならず、一本だけでしたが咲き始めていました。
ツルボ、ヤハズソウ、ヒガンバナ_c0051143_23102311.jpg
ツルボ、ヤハズソウ、ヒガンバナ_c0051143_23104731.jpg
ツルボ、ヤハズソウ、ヒガンバナ_c0051143_2311131.jpg

 もう2~3日もすれば元気に沢山咲いてくれるでしょう。その頃、また見に来ようと思います。

 ヤハズソウ (矢筈草) ツルボの近くで。
ツルボ、ヤハズソウ、ヒガンバナ_c0051143_2314272.jpg

 ヒガンバナ (彼岸花・曼珠沙華) 久しぶりにシティヒルを歩いて梅林へ寄ってみました。
         梅林の斜面で、赤い花が迎えてくれました。
ツルボ、ヤハズソウ、ヒガンバナ_c0051143_23172720.jpg
ツルボ、ヤハズソウ、ヒガンバナ_c0051143_23175125.jpg
ツルボ、ヤハズソウ、ヒガンバナ_c0051143_23181074.jpg

 イースト4番街のガーデンまで戻ったところで 白い花 を見つけました。
ツルボ、ヤハズソウ、ヒガンバナ_c0051143_23203432.jpg

 そう言えば、今日はお彼岸の中日でした。季節にピッタリの花を見せて貰えたことになります。

by cazu88 | 2009-09-23 23:22 | 植物 | Comments(8)
Commented by keko at 2009-09-24 00:17 x
雨が降りそうで降らないので お花達も大変ですねー。
ツルボって こんなに可愛いお花が咲くのですね。 2~3日したら行ってみます。
ヒガンバナの燃えるような紅い色 きれいですねー (^。^)
Commented by sunshan-M at 2009-09-24 07:18
いろいろな花が見られていいですね。
Commented by turu-ajisai at 2009-09-24 08:37
お早うございます。ツルボ初めてです。みんな咲いたら見事でしょうね。
楽しみです。ヤハズソウも名前は聞いたことがありますが、見るのは
初めてです。ありがとうございます。彼岸花は故郷の花です。今の時期
田んぼのあぜ道がこの花で真っ赤に染まったものです。(^o^)
Commented by tkomakusa1t at 2009-09-24 22:47
一度刈り取ったツルボ今が旬ですね。
ヤハズソウの葉はきれいな線がはいって絵に描いたようで
素敵です。今年はヒガン花の白見てないので
うれしいです。
シベがちょっとピンクがかって高貴な感じです。
Commented by cazu88 at 2009-09-25 00:24
keko さん、こんばんは。ツルボの花はカワイイですよ。ピンクの線香花火
のように開きます。下から順に咲き上がっていきますから、暫くは楽しめます。
雨が降らないので時間がかかるかも知れませんね。ヒガンバナも一日花
ですから、早くお出かけ下さい。
Commented by cazu88 at 2009-09-25 00:25
sunshan さん、こんばんは。思いがけない所で、突然、思いがけない
花に出会うと、なんだか嬉しくなりますね。梅林のヒガンバナは、今年
初めて姿を現しました。
Commented by cazu88 at 2009-09-25 00:33
turu-ajisai さん、こんばんは。ツルボは秋の野の花の中では、ちょっと
変わった花を咲かせるので、いつも楽しみに待っています。全部開くと、
線香花火のようで、写真に撮るにはどこにピントを合わせれば良いのか
分からなくなりますけど・・・でもカワイイ花です。ヤハズソウの葉を引っ張ると
矢羽根の形に千切れるのが面白くて、子供の頃は飽きずに遊びました。
5ミリほどの小さな花です。田んぼの畦に一列に咲きそろったヒガンバナ
をイメージなさると、ここのは物足りない数でしょうが、人工島では姿を
見られるだけでも嬉しい事件なのです。
Commented by cazu88 at 2009-09-25 00:38
tkomakusa1t さん、こんばんは。すっかり刈り取られてしまっていた
ツルボ、元気に復活してくれました。満開まで、もう一息です。
ヤハズソウ、小さい花ですが、踏まれても元気に立ち直る強い花です。
白花彼岸花なのか、リコリスの仲間なのか、ハッキリしませんが、いずれにしても
花壇に植えられていましたので園芸種だと思います。でも紅白見られて
嬉しかったです。


<< 風にそよぎ 風に光る・・・      スイフヨウ、シュウメイギク、ヒ... >>