風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 15日

コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア

 こまかい雨が、午前中で降りやみ、夕方には雲も切れて薄日が射すまでに回復しました。
 気温が30℃を切るようになって、秋が一歩進んだ気配です。
 六甲ライナー橋脚下の花壇にも"小さい秋" が訪れていました。

 コムラサキ (小紫)  一斉に色づき始めました。
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_22364377.jpg

 早々と味見をしたのは だぁれ?
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_2237749.jpg

 ミズヒキ (水引)  あまりに小さい花で、咲いているのを確かめるのが一苦労。
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_22405457.jpg

 白い花もありました。 ギンミズヒキ とでも言うのでしょうか・・・
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_2242473.jpg

 コニシキソウ (小錦草) この前、オオニシキソウを撮りましたので、お対になるように・・・
          オオニシキソウは50センチくらいまで背丈がのびますが、これは地面を這います。
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_22463031.jpg

 敷石の隙間などが大好きなようです。
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_22472353.jpg

 アベリア  和名・ハナツクバネウツギ  これも長く咲く花ですが、今、とてもキレイなのです。
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_22492879.jpg
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_22502094.jpg

コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_22532411.jpg

 ピンク色の花もあります。
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_22543629.jpg
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_2255449.jpg

 チャバネセセリ がやって来ました。
コムラサキ、ミズヒキ、コニシキソウ、アベリア_c0051143_2256224.jpg


by cazu88 | 2009-09-15 22:57 | 植物 | Comments(5)
Commented by よしとう at 2009-09-16 07:20 x
コムラサキ がいい色になってますねー。
「早々と味見をしたのは だぁれ?」じゃないですが、こんな色・形のガムを思い出しました。
ミズヒキは、街路に植えられいるんでしょうか?
ずいぶん小さそうですね。中からシベがしっかり見えています。
Commented by cazu88 at 2009-09-16 22:50
よしとうさん、こんばんは。少しづつですが、秋めいて来たようです。
ミズヒキは小さい上に、風に揺れますので難敵です。上手く撮れていませんが・・・
Commented by tkomakusa1t at 2009-09-16 23:11
アベリアというのですね。
最近生垣のあちこち見かけます。名前がわからないで
困っていました。
長い間さいていますよね。
コニシキソウは敵です。 なぜなら地面にへばりついて
草取りに手間ひまがかかりまから。(笑)
Commented by sunshan-M at 2009-09-17 09:13
銀ミズヒキ、これに金ミズヒキが揃えれば、全部ですね。
アベマリアのピンクのは、アベリア・エドワードゴーチャーですね。
昨日、斑入りのアベリアに会えました。アベリア・グランディフロラ・ホープレイズというのですが、花はピンクです。
Commented by sunshan-M at 2009-09-17 09:32
ムラサキシキブになかなか会えなくて、会える撮るには、耐えられない状態で!
コニシキソウって、こんな可愛い花なんですね。
私の所にも、咲いているのですが、花が判らなくて!


<< イヌコウジュ、ヤマボウシの実、...      花・色いろー2、ポーチュラカ >>