風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 26日

ノイシュバンシュタイン城

 夜来の雨が上がり、憧れの"ノイシュバンシュタイン城" へ向かう朝は、綺麗に晴れました。
 「白鳥の城」と呼ばれるこのお城は、バイエルン国王ルードヴィッヒ2世のによって、19世紀後半に
 建設が始まったとされています。でも、王様が急に亡くなって、完成には至っていないのだそうです。
 ディズニーランドの「シンデレラ城」のモデルになったことでも知られていますね。

 ホーエンシュバンガウ城   バスはルードヴィッヒ2世の父、マクシミリアン2世が造った城の前を通り・・・
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_22481871.jpg

 駐車場で一般バスは停止。お城へは専用バスに乗り換えて行きます。
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_2250481.jpg

 各国からの観光客が集まって来ます。
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_2251814.jpg

 ベラート渓谷越しに見たノイシュバンシュタイン城が一番美しい! と聞いていましたが、工事中の覆いで残念!
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_22534830.jpg

 入り口までの風景。違う面のお城
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_22545937.jpg

 眼下に渓谷とシュバンガウ城。 サワヒヨドリの花が綺麗に咲いていました。
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_2257564.jpg
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_22572613.jpg

 やっと入り口の近くにたどり着きました。専用バスを下りてからも結構歩きました。
 さすがに大きい!!
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_230267.jpg

ノイシュバンシュタイン城_c0051143_2382298.jpg

 入場する人の列
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_2312280.jpg

 あらかじめ買ってあった切符で順番を待ちます。
 入れるグループの番号が表示され、切符をセンサーに差し込むと、バーが回転して前に進めます。
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_2354410.jpgノイシュバンシュタイン城_c0051143_236743.jpg


なんとも残念なことに、お城の内部は撮影禁止!!

 回廊の柱の隙間から見た風景などを・・・
 ドイツ・アルプスの山並み
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_2311189.jpg

 アルゴイ地方の豊かな緑
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_23125751.jpg

 ホーエンシュバンガウ城も遙か下に・・・
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_2314152.jpg

 壁の彫刻
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_231568.jpg

 外へ出て振り返ってみました。
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_231703.jpg
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_23172612.jpg
ノイシュバンシュタイン城_c0051143_23174916.jpg

 美しいお城でした。ウィーンのシェーンブルン宮殿を思い出しました。
 ここからバスの待っている所までおよそ40分。相当の下り坂を歩いて下りなければなりません。
 花の写真など撮りながら、足を傷めないよう気をつけながら歩きました。

by cazu88 | 2009-08-26 23:31 | 09南ドイツ旅行 | Comments(2)
Commented by turu-ajisai at 2009-08-27 07:32
素敵です! まさにシンデレラ城を見ている感じですね。
周りの風景も自然豊かで癒やされます。
私も是非行ってみたくなりました。(^o^)
Commented by keko at 2009-08-27 18:28 x
晴れてよかったですねー。  本当に美しいお城のようですね。
それに大きなお城で!!!  お城からの景色が またいいのですね。
よくがんばって歩かれるのに 感心しています。


<< ノイシュバンシュタイン城からの...      ロマンチック街道ー5、フュッセン >>