風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 05日

白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ

 遠い台風の影響で雲が広がり、風も湿気の多い海風。ジットリ纏わり付くような重い空気の日でした。
 いっそ昨日のチリチリした暑さのほうが、まだ救われる思いです。
 黒い雲が押し寄せて来ていましたので、遠くまでは行かず、イースト3番街のお庭での取材です。

 白い八重咲きムクゲ 白い花の涼しさに一息つきました。
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_2255480.jpg
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_22552373.jpg

 中心部の細い花びらの重なり。
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_22561025.jpg

 ハ ギ (萩) ニシキハギかと思いますが、萩も30を越す種類があるとか・・・園芸種では区別し難いです。
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_2259952.jpg
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_22592637.jpg

 ローズマリー  この島では年中咲いている花ですが、さすがにこの暑さでは花数が減っています。
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_231655.jpg

 ヤノネボンテンカ (矢の根梵天花) イースト4番街で新しい株が見つかりました。
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_2334590.jpg
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_234219.jpg

 ツボミの可愛さは格別です。
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_2345374.jpg

  おまけ  今日も元気な クマゼミ
        ここに写っているだけで8匹です。
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_2362587.jpg

  特に混み合っていますね。
白い八重咲きムクゲ、ハギ、ローズマリー、ヤノネボンテンカ_c0051143_2372896.jpg


by cazu88 | 2009-08-05 23:09 | 植物 | Comments(7)
Commented by よしとう at 2009-08-06 07:31 x
台風、沖縄付近ですが、とんだ贈り物が日本列島に。
白い花が涼しげで、さわやかな心地になれますね。ありがとうございます。
最後の木、クマゼミたちの人気スポットなんですね!
Commented by simanami04 at 2009-08-06 10:41
こんにちわ。
ご無沙汰しております。
今の時期、ムクゲが綺麗ですね。
ヤノネボンテンカ、これもムクゲの種類と思い込んでましたが、違いますか?。
クマゼミ、今年のセミは哀れですね。
日照時間があまりなくて、それでも生まれたらせいいっぱい生きて鳴いています。
先日は日が暮れてからも、うるさいくらい鳴いてました。
頑張れよ!と言ってやりました。
Commented by turu-ajisai at 2009-08-06 21:34
アハハ、クマゼミの集団ですね~。とまって鳴くことの出来る木が
減ったんでしょうか? 子供の頃、センダンの木にクマゼミが沢山
とまっていたのを思い出しました。8匹もいればさぞかしうるさいこと
でしょうね。
ムクゲも八重咲きですか。綺麗ですね~。萩の花も可憐で素敵です。
Commented by cazu88 at 2009-08-06 23:20
よしとうさん、こんばんは。台風の余波とは言え、この湿度には参りますね。
まぁ、直撃のことをおもえば、これくらいは我慢しなければ・・・ですが・・
クマゼミに人気の木が年によって変わります。どうしてでしょう?
Commented by cazu88 at 2009-08-06 23:25
simanami さん、こんばんは。少しは落ち着かれましたか? 暑い折です
からムリなさいませんように・・・ムクゲもヤノネボンテンカも仰せの通り
アオイ科の花。蕊に共通の特徴がありますね。今年のセミはちょっとヘン
ですね。早くから抜け殻は沢山見かけましたのに、なかなか鳴き出さず
最近になってやっと、あの喧しさが聞かれるようになりました。雨が多かった
せいでしょうか・・みんな元気でガンバって欲しいですね。
Commented by cazu88 at 2009-08-06 23:29
turu-ajisai さん、こんばんは。クマゼミが集団で止まる木が、年によって
変わるのですよぉ! 何が原因なのかサッパリわかりませ~ん。もう毎朝
鳴き声にたたき起こされていますよ。白い花は、それ自体、涼しげで
いいものですが、八重咲きになっても暑苦しくならないのがいいですね。
Commented by goldpony767 at 2009-08-07 04:18
クマゼミがこんなに沢山いるのですか、これでは煩い事間違いなしですね。


<< マリーゴールド      ネムの木、小学校の百日紅、細葉... >>