風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 12日

ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ

 梅雨前線が少し北上した、とかで、今日は雨の心配のない日曜日でした。
 朝からプール施設デカパトスが賑わい、リバーサイドも親子連れが水遊びを楽しんでいました。
 
 ブーゲンビレア  お花屋さんに、夏本番の花が鉢植えで出ていました。
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23172321.jpg
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_2318281.jpg

 真ん中の白いのが花で、鮮やかな色は苞です。
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23251413.jpg
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_2326530.jpg

 サボテン  マーケットシーン・ビルの南側道路脇に、誰かが持って来て植えたらしいのですが・・・
         この島の気候が合ったのでしょう、成長して花を付けました。
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23311592.jpg
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23313918.jpg

 なかなか綺麗な花です。ツボミもありますから、まだ楽しめそうです。
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23323422.jpg

 レモン 柑橘類特有の良い香りで咲いているのに気づきました。
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23341610.jpg

 アサガオ (朝顔) これもお花屋さんの店先で。小学生の夏休みの宿題のお手本でしょうか・・・
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_2337542.jpg
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23372126.jpg

 アザミ (薊) 元住宅展示場跡地で。まだ咲いている花。
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23401736.jpg

 花と実
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23413124.jpg

 気の早いのは、もう旅立ちます
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23422515.jpg

  おまけ  アザミの傍で 白いナデシコ
ブーゲンビレア、サボテン、レモン、アサガオ、アザミ_c0051143_23434829.jpg


by cazu88 | 2009-07-12 23:45 | 植物 | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2009-07-13 04:36
レモンは今咲くのですね。金柑も咲いています。
かんきつ類もいろいろですね。
我が家の伊予柑は小さいながら実が出来ています。
Commented by keko at 2009-07-13 08:18 x
このサボテンの花は 本当に優しくきれいですねー。
行ってみましたが 花は見つからずツボミはついていました。 また行ってみますね。
アザミの種を ”フーーッ”と吹いて 飛ばしてみました。
Commented by よしとう at 2009-07-13 08:51 x
ブーゲンビリア・・・暑い、暑い夏が似合いますねー。しかし、暑い!
朝から、草刈等でごそごそとしていましたが、頭からバケツでお水をかけられたようになりました。おかげで、お昼過ぎるといいお昼ねができました。
朝顔、今朝の散歩途中にみかけました。鉢植えで、円形の支柱に見事に撒きつき、大輪を咲かせていました。
昨夕、親戚のおじさんからカブトムシを取りに寄りなさい、と電話。
末っ子を連れて行ってきました。
漬物樽に腐葉土を入れて、掘り起こすとカブトムシが次々に出てきました。5~6匹戴いて帰りました。
もうすぐしたら、長~い夏休み。よりいっそう暑さが堪えそうです(笑)。
Commented by tkomakusa1t at 2009-07-13 14:41
ブーゲンビリアマクロでみると可愛いですね。
ブログを始める前に育てていましたが、じっくり見たことがなく
枯れてから初めてここで見せていただいて。。
ブログのおかげで花の見方が変わりました。
白いナデシコ珍しいです。、
Commented by turu-ajisai at 2009-07-13 19:57
こんばんは。ブーゲンビリア綺麗ですね~~。
沖縄を思い出しましたよ。庭先に、垣根に、藪の中にあらゆる所に
美しく花を咲かせています。  サボテンが地植えで育つなんて
暖かいんですね。過ごしやすいので花を付けたんでしょうね。
Commented by cazu88 at 2009-07-14 00:18
goldpony さん、こんばんは。レモンの花、上品でキレイですね。金柑は
もう半月ほど前に咲き始め、終わりかけています。柑橘類の花はどれも
良い香りがしますので、お庭の隅に植えられていてもすぐわかりますね。
Commented by cazu88 at 2009-07-14 00:24
keko さん、こんばんは。えっ、サボテンの花、見つかりませんでしたぁ?
一日花なのでしょうか? 月下美人なども一日ならぬ、一夜花ですから、
サボテン類の花は総じて「命短い」美人なのでしょうかしら・・・ご苦労様ですが
次の花を楽しみにして下さいね。アザミの実、意外な姿でしょう?
Commented by cazu88 at 2009-07-14 00:26
よしとうさん、こんばんは。ブーゲンビレアとハイビスカスは真夏の到来を
教えてくれますね。とにかく一挙に暑さがやって来ました。
カブトムシ、大収穫で良かったですね。
Commented by cazu88 at 2009-07-14 00:32
tkomakusa1t さん、こんばんは。ブーゲンビレアの花が、真ん中の
白い小さい部分だと知ったのは、ブログを始めたおかげです。それまで
山歩きの途中で見る、野山の花ばかり見ていましたので、花壇にある
園芸種の花々は一からの勉強でした。ホント、花の見方が変わりました。
とにかく園芸会社は、色違いを作るなんてのはお手の物。ビックリする
ような変化を見せてくれます。
Commented by cazu88 at 2009-07-14 00:37
turu-ajisai さん、こんばんは。戸建て住宅には、お家の柱から屋根まで
ブーゲンビレアに覆われたお宅があるのですが、去年UP しましたので
今年は目先を変えました。苞の色がいろいろあって、キレイ・楽しいです。
サボテンが地植えでスクスク育つ、なんて、まるで南国ですね。ここは
冬が暖かいので、南国の植物にとっては居心地が良いようです。


<< コオニユリ、ダリア、クフェア、...      ウエスト4番街の中庭、デカパトス開業 >>