風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 22日

コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン

 毎年、年度の初めに受けに行く人間ドック。今年は遅れて今日になりました。
 早起きして、飲まず食わずで、さぁ、出かけましょうという時になって、もの凄い雨!! イジワルですねぇ・・
 そんなわけで、在庫の中からです。

 コムラサキ (小紫) イースト3番街西のお庭で、小さな姿を見せ始めました。
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23193765.jpg

 デュランタ・パープル  イースト4番街で。まだ房は短く、舞妓さんの簪には時間がかかりそうです。
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23222815.jpg

 デュランタ・タカラヅカ  お花屋さんで見かけました。
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23252563.jpg
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23255270.jpg

 ベゴニア・ミリオンキッス  魚崎の花壇で。
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23274697.jpg
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_2328861.jpg

 セイロン・ライティア  白い花も入れましょう。花屋さんにあった夾竹桃の仲間の花です。
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23302999.jpg
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23304964.jpg

 ムラサキ・ルーシャン  白い花の隣で。
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23321346.jpg

  おまけ  木の実二種
  桐の実
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23334012.jpg
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23335427.jpg

  ヤマボウシ(山法師)の実
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23353753.jpg
コムラサキ、デュランタ、ベゴニア、セイロン・ライティア、紫ルーシャン_c0051143_23355777.jpg


by cazu88 | 2009-06-22 23:37 | 植物 | Comments(11)
Commented by goldpony767 at 2009-06-23 06:03
いつもめずらしい花を有難うございます。
名前と花が結びつかないものもありますので、困っております。
コムラサキはまだ咲いておりませんが、蕾が見えてきました。
Commented by よしとう at 2009-06-23 08:22 x
昨夜はすごい雷鳴と瓦を叩く雨音にびっくりしました。
お陰で様で、田んぼもたっぷりの水が入りました。
ヤマボウシ、桐ともに実が付く時期なんですね。
我が家のノウゼンカズラ、昨夜の雷雨のせいかどうか?わかりませんが、落花の第一号を今朝方発見。
定期的な人間ドック、続けていらっしゃるんですね。
Commented by keko at 2009-06-23 09:46 x
コムラサキって 可愛いお花ですね ♪♪♪  
デュラン・パープルって 舞妓さんが簪にするお花なのですか! 何でもよくご存知で・・・。
Commented by mariyo6 at 2009-06-23 15:43 x
ぁら~ まぁ~ 山帽子の三兄弟、仲良く並んで可愛いわ~
ジュランタの咲く季節なんですね 我が家のタカラズカ二年に
一度咲いてます・・と・言うのも選定の仕方悪く虫が来るから
根元近くで切り落とし今年は少し延ばしてあげましょう(笑)

「ムラサキ・ルーシャン 」お洒落な名前 カッコウアザミに
似てる様な・・・ 素敵な花ばかり花って飽きが来ない(笑)
Commented by tkomakusa1t at 2009-06-23 22:03
タカラズカ家のも咲き始めました。
この色素敵です。
ムラサキ・ルーシャン  初めて出会います。
細長い筒の中にシベが。。。。あるのですか
色もよいですね。
Commented by cazu88 at 2009-06-23 23:58
goldpony さん、こんばんは。なにか目新しくお感じになるものがござい
ましたか? 身の周りで目につく花を撮っていますので、脈絡がなくてすみまません。
コムラサキ、秋の実の可愛さもさることながら、花もなかなかのものですね。
Commented by cazu88 at 2009-06-24 00:01
よしとうさん、こんばんは。こちらは明け方、スゴイ雷でした。水が足りて
良かったですね。ノウゼンカズラ、比較的大きい花ですから、雨水を貯める
その重さだけでも落っこちそうですね。
Commented by cazu88 at 2009-06-24 00:05
keko さん、こんばんは。コムラサキ、秋になると紫色の小さい粒々の
実を付けます。トリさんの好物のようです。
デュランタ・パープル、舞妓さんの花簪にでもなりそうな・・と以前ブログで
話題になった、というだけのことです。紛らわしくてごめんなさい。
Commented by cazu88 at 2009-06-24 00:16
mariyo さん、こんばんは。ついこの間、花を追っかけたばかりですのに
もうヤマボウシもキリも、実になっているのですね。植物は着々と仕事を
進めているようです。デュランタ、こちらでも強剪定でしたから、花房が
短く、これ以上はムリかも知れません。綺麗な花には虫が来やすいの
でしょうか・・・紫ルーシャン、ちょっと粋な花でしょう?
Commented by cazu88 at 2009-06-24 00:20
tkomakusa1tさん、こんばんは。デュランタ・タカラヅカ、華やかですよね。
お宅にあるのですか? ステキですね。ムラサキ・ルーシャンはキク科の
花ですから、一本づつの筒のように見える花の集まりということになりましょうか・・・
Commented by keko at 2009-06-24 07:04 x
ごめんなんさい。  以前のことを知らないもので・・・。
変なことを言って すみませんでした <m(__)m>


<< サルビア二種、マルバハギ、ギボ...      ネジバナ、ヤブジラミ、紫のムク... >>