風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 15日

ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ

 長い梅雨の中休みで、今日も青空でした。
 いろいろな花が咲くのですが、大きい花も小さい花も、それぞれに時期を違えずに顔を見せてくれます。
 今、咲いている花、まずは小さい花から始めます。

 ナンテン (南天) 花が終わり、真っ赤な実になると、お正月に欠かせませんね。
  ウエスト5番街には沢山植えられています。
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23412642.jpg
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23414870.jpg

 ナツハギ (夏萩) シティヒル・ウエスで咲き始めました。
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23441358.jpg
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23443122.jpg

 コゴメマンネングサ (小米万年草) ウエスト6番街北側道路脇で。よく見るメキシコマンネングサと
                       葉っぱの形が違いますが 花は良く似ています。
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23472917.jpg
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23474636.jpg

 ハマハナセンブリ (浜花千振) 随分増えて来ました。当て込んで探しに行かなくても近い所でも見られます。
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23503587.jpg
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23505680.jpg

 次は背の高い植物です。
 ビロード・モウズイカ  中学校の西北空き地を、小さな花壇にしています。そこでスックと立っていました。
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23551887.jpg

ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23554556.jpg
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23555656.jpg

 タチアオイ (立ち葵) ウエスト6番街のお宅で。
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23581382.jpg
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_23582692.jpg

 八重咲きタチアオイ  中学校の花壇、モウズイカのすぐそばで。
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_00354.jpg
ナンテン、ナツハギ、コゴメマンネングサ、ハマハナセンブリ、ビロード・モウズイカ、タチアオイ_c0051143_005773.jpg

 八重咲きになると、いっぺんに華やかになりますね。

by cazu88 | 2009-06-15 23:42 | 植物 | Comments(8)
Commented by よしとう at 2009-06-16 08:42 x
すっかり夏風景となってますねー。
八重咲きタチアオイ、豪華な花ですね。初めて見ました。
以前見せていただいた「オオバオオヤマレンゲ」、昨日のNHK地元版で県北のお寺で見頃です、ってアナウンスしていました。ちょっと遠いところみたいです。またの機会を待ちますね。
Commented by keko at 2009-06-16 18:06 x
立ち葵は 私でも知っています。 でも八重咲きもあるのですねー。
優しい色のタチアオイが八重になると ほんと! 華やかですね。
Commented by 蛙太郎 at 2009-06-16 18:58 x
ビr-ドモウズイカ 時折見かけますね。
今咲いている萩はナツハギというのですか。
Commented by simanami04 at 2009-06-16 22:44
こんばんわ。
ハマハナセンブリ、モウズイカ・・・珍しい花が咲いているんですね。
山に行って、ゆったりと花を探してい歩きたいといつも思います。
でも欲張りなせいか、時間の経つのが早くて、家事と鳥撮りだけで毎日が
過ぎていきます。
タチアオイを見ると、夏だ!・・・と元気な気分になりますね。
Commented by cazu88 at 2009-06-16 23:38
よしとうさん、こんばんは。雨が降りません。暑い日々です。見慣れた
タチアオイも八重になると途端に豪華な花に変身でビックリです。
オオヤマレンゲ、機会があれば、ぜひご覧下さい。いい花ですよ。
Commented by cazu88 at 2009-06-16 23:40
keko さん、こんばんは。八重咲きタチアオイは、今年初めて見ました。
次々に新しい花が登場して嬉しいですね。八重咲きが、くどくならない
いい色でした。
Commented by cazu88 at 2009-06-16 23:43
蛙太郎さん、こんばんは。ビロードモウズイカ、お近くでも見られますか?
随分背が高いのに驚きました。ナツハギが沢山植えられています。終わると
ヤマハギが続きます。
Commented by cazu88 at 2009-06-16 23:49
simanami さん、こんばんは。お忙しいのにお越し下さってありがとう
ございます。六アイは園芸種と外来種が入り混じってゴチャゴチャです。
その分、ほかでは見られない珍しい花もあるようですが・・・
暑い間は出来るだけセーブして、体力を上手く使うようにしましょう。
今年はそれでなくても気分的にタイヘンなのですから・・・少しでもお力添え
出来る花があれば幸せです。


<< 花蔓草、八重咲きドクダミ、モナ...      アメリカデイゴ、オーシャンブル... >>