風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 11日

キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重

 今日は暑くなりました。歩く背中にジリジリと当たる日射しが真夏を思わせました。
 乗り物もビルも冷房を始め、いよいよ冷房との戦いも始まります。
 ウエストの住宅街の花たちを載せます。

 キングサリ (金鎖) ウエスト5番街のお宅で。五月晴れの空に金色の鎖が揺れます。
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23173586.jpg

 右側の木が枯れたようで、今年はちょっと淋しい・・・
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23184674.jpg
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_2319228.jpg

 ブラシの木  ウエスト6番街で紅白・色違いを見ました。
 よく見る赤い花 二階の窓まで届きそうな大きな木です。
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_2323714.jpg

キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23241566.jpg
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23243974.jpg

 白い花 道をはさんだ南側のお宅で。これは1.5m くらいの若木でした。
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23273957.jpg
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23275988.jpg

 上を向いて咲くのもあり、ちょっと雰囲気も違うような・・・
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_2329236.jpg

 スイカズラ (忍冬) ウエスト5番街、建物と道路の間のちょっとした空間。上手に利用しています。
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23403229.jpg
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23404561.jpg

 別名の金銀木の名の通りです。銀で咲き、時間が経つと金に変わる花。
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23421684.jpg

 ハニーサックル  ウエスト6番街のお宅で。スイカズラの仲間です。
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23433171.jpg

 よほどオイシイ蜜があるのでしょう、ホソヒラタアブが貼り付いて離れません。
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23435063.jpg
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_2344591.jpg

 クレマチス・シロマンエ (白万重) 八重咲きどころか、とうとう万重まで来てしまいました。
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_2349025.jpg
キングサリ、ブラシの木、スイカズラ、ハニーサックル、白万重_c0051143_23491562.jpg


by cazu88 | 2009-05-11 23:51 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2009-05-12 04:58
めずらしい花がたくさんありますね。
つく抜き忍冬ですね。葉の中心からつく抜いて花が咲くのは面白いですね。白いブラシの木はめずらしいと思いました。
Commented by turu-ajisai at 2009-05-12 07:31
キングサリ…集団で咲くと綺麗ですよね。タイの国の国花です。
あちらでは素晴らしい巨木になり、街中で長~い黄色の房が風に
揺れて感動したのを覚えています。
白花のブラシの木、クレマチスのシロマンエなど凄いです!
初めて見せていただきました。ありがとうございます。
Commented by mirionn at 2009-05-12 09:12
ブラシの木が咲き始めましたね
私も見事に咲いてたのを見つけたけカメラ持ってませんでした
白花は初めてみました
Commented by cazu88 at 2009-05-13 00:30
goldpony さん、こんばんは。随分いろんな花が集まっている地域だと
思います。ツキヌキニンドウとハニーサックル。とても良く似ていますが、
花びらの開き方に違いがあり、これはハニーサックルだと思います。
白いブラシの木は今年初めて気がつきました。
Commented by cazu88 at 2009-05-13 00:36
turu-ajisai さん、こんばんは。キングサリ去年までは、もう一本隣に
あって、それなりに豪華な花だったのですが、今年は淋しくなりました。
タイのゴールデン・シャワー・ツリーと同じ花かどうか、わかりませんが
これは有毒植物とされていますので、違う花かも?五月のミドリの風に
揺れると綺麗ですね。ブラシの木の白、クレマチス白万重、やはり白い花
には人気が集まるようで、よく取り入れられています。
Commented by cazu88 at 2009-05-13 00:39
mirionn さん、こんばんは。白いブラシの木、今まで気づきませんでした。
ピンク色のもありますのが、もう少し遅れて咲きますので、また見に行きますね。
いい花に出会った時、カメラを持っていないと、いかにも残念ですが、
この頃は荷物を少しでも軽くしたいので、そんなことが増えました。


<< イボタの木、ユキノシタ、スィー...      六アイのバラ >>