風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 02日

ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ

 海辺へ出かけて、潮風の好きな花たちを撮って来ました。

 ハマナス (浜茄子・浜梨) ハマナスはハマナシの転化とも言われます。
                  国際大学正門南の道路脇で。一輪だけ咲いていました。
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_0471694.jpg

 ツボミが三つもありましたから、明日の朝には開くでしょう。若葉がとてもキレイ!!
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_0485116.jpg

 シロバナマンテマ (白花マンテマ)  ヨーロッパからの外来種です。
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_050554.jpg
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_051106.jpg
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_0512767.jpg

 白花とは付いているものの、こんな色もあります。
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_0523883.jpg
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_0525372.jpg

 草むらでは大群落を作っています。
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_0533157.jpg

 イヌコモチナデシコ (犬子持ち撫子) 波しぶきをかぶりそうなヤシの根元で。
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_0551974.jpg

 もう子持ちになっています。
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_0555598.jpg

 シャリンバイ  六アイでは、どこでも見られますが、海に近づくほど花が綺麗になります。
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_058575.jpg
ハマナス、白花マンテマ、イヌコモチナデシコ、シャリンバイ_c0051143_0582286.jpg


by cazu88 | 2009-05-02 23:41 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2009-05-03 10:49
マンテマという名は初めてですね。
野草でしょうか。
聞いた事があるという程度の認識です。
Commented by hsrolay at 2009-05-03 19:32 x
こんばんわ
始めまして。。。。お花に詳しいですね。
珍しい見たことのないお花がたくさん並んでいて癒されました。
ありがとうございます。
Commented by よしとう at 2009-05-03 21:54 x
↓ひばりが見事にアップですねー。
こちらでは、休耕田から雉の鳴き声が聞こえてきていますが、姿はなかなか見せません。
イヌコモチナデシコがかわいいですね!
Commented by cazu88 at 2009-05-04 01:30
goldpony さん、こんばんは。マンテマはヨーロッパから来た花です。
アルプス地方では道ばたの雑草です。日本では北海道では雑草になって
居るようですが、暖かいこの島でもなんとか根付いています。
Commented by cazu88 at 2009-05-04 01:33
hsrolay さん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
ブログを始めて4年くらいになりますでしようか・・・日々の花たちとの出会いを
楽しんでいます。神戸の人工島・六甲アイランドで、島内の花を訪ね歩いて
ボケ防止に努めています。どうぞごひいきに・・・
Commented by cazu88 at 2009-05-04 01:35
よしとうさん、こんばんは。ヒバリ、嬉しかったですぅ!!!
イヌコモチナデシコは海岸で風に揺れる花。いつものことながら苦労させられます。


<< ジャーマン・アイリス、オダマキ...      初めて出会ったヒバリ >>