風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 17日

フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム

 雨が去って明るい日射しが戻って来ると、六アイのお花がすっかり入れ替わっているのに驚きました。
 花棚を作ってもらっている花から・・・

 フ ジ (藤) 六アイのフジの名所はなんてったって向洋西公園。立派な藤棚です。
 バックに見える建物はウエスト7番街。
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23102240.jpg

 花房もだいぶ伸びて来ました。
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23111186.jpg
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23113336.jpg
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23114929.jpg

 ウエスト8番街の若い木も見に行きました。伸び放題のモジャモジャ頭。
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23131032.jpg

 花の色も濃いようです。
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23135068.jpg

 キャロライナ・ジャスミン  向洋中3丁目公園の花棚。漸く満開近くなりました。
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23331428.jpg

 長く垂れる花あり・・・
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_2318125.jpg

 空に向かって突き上げる花あり・・・
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_2319202.jpg
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23194157.jpg

 コデマリ (小手毬) オオシマザクラが早々と葉桜になった根元で、もう花盛りです。
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_2320493.jpg
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23202427.jpg

 シバザクラ (芝桜) 東花壇で。びっしり咲き揃いました。
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23233946.jpg
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23235427.jpg

 タイム  これもほぼ満開です。元はハーブの一種ですが、可愛さが好まれ花壇に植えられています。
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_2326180.jpg
フジ、キャロライナ・ジャスミン、コデマリ、シバザクラ、タイム_c0051143_23261846.jpg


by cazu88 | 2009-04-17 23:34 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2009-04-18 04:48
コデ毬は庭にありますが、まだ蕾です。
そちらはやはり暖かいのですね。
タイムが花壇に!!なかなかいいですね。
Commented by turu-ajisai at 2009-04-18 09:03
お早うございます。 もう藤の花が満開になるんですね。
垂れ下がって風に揺れてる風情は中々のものですよね~~。
芝桜も匂ってくるようです。
Commented by keko at 2009-04-18 17:58 x
こんなに近くに こんなに綺麗な藤の花が・・・ 見に行かないとねー。
キャロライナ・ジャスミンとコデマリは この間見てきましたよ。
シバザクラとタイムは 可愛いお花が長く咲いていて いいですね。
Commented by cazu88 at 2009-04-19 00:49
goldpony さん、こんばんは。小手毬、一夜にしてパッと咲きました。
ビックリしました。タイムを始め、ローズマリー、チコリ、ルッコラなど、
もとはハーブとされるものも、花を愛でられて、あちこちに植えられています。
結構、いい花が多くて楽しめます。
Commented by cazu88 at 2009-04-19 00:52
turu-ajisai さん、こんばんは。藤の花は五月のイメージですが、もう
それなりに見られる程度の房になっています。シバザクラ「美瑛の丘」の
ようには行きませんが、これも、それなりに・・・です。
Commented by cazu88 at 2009-04-19 00:54
keko さん、こんばんは。そうなんですよ。西公園ですから、1ブロック西
なだけです。ぜひ、ご覧になって下さい。
初夏の花が追いかけて来ますので、気が急きます。


<< スノーフレーク、ツルニチニチソ...      野の花・ナガミヒナゲシ、アメリ... >>