風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 18日

魚崎のアーモンド 咲き始めました

 3月16日(月) 薄雲の広がる、冴えないお天気でしたが、ニュースを聞いて早速見に行きました。
 まだ4~5分咲きくらいで、3/20のアーモンド・フェスティバルが丁度 見頃になるでしょう。
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_2327296.jpg

 アーモンド の花は、咲き始めはピンク色が濃く、可愛いのですが・・・
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_23295059.jpg
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_2330278.jpg

 開いてしまうと、白っぽくなってしまいます。
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_23305484.jpg
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_233188.jpg

 スモモの花  真っ白の花。小さめの花なので目立ちません。
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_23335014.jpg

 コ イ  ここは下水処理場の構内。処理済みの水が小川に流れています。
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_2332167.jpg

 コサギ  流れの中に、ご馳走があるのでしょう、熱心に探していました。
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_23351981.jpg
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_23353422.jpg

 人が通ると、柵に飛び上がって逃れるのですが・・・
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_23363593.jpg

 また、すぐに戻って、餌探しを続けます。
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_23373167.jpg

 ヒドリガモ  運河には家路へ急ぐ一家がいました。
魚崎のアーモンド 咲き始めました_c0051143_23385569.jpg


by cazu88 | 2009-03-18 23:44 | 植物 | Comments(6)
Commented by simanami04 at 2009-03-19 14:14
こんにちわ。
アーモンドやすもも、桃やアンズなど、今頃咲く桜に似た花は、さっぱり判別できません。
おまけに早咲きの子彼岸桜や豆桜もあるらしくて、頭の中が混乱するばかりです。
アンズやスモモの花は愛らしくていいですね。 旧のお雛祭りに丁度良いのかも・・・。
Commented by mirionn at 2009-03-19 18:40
ご無沙汰しました
お元気になられたようで安心しました
お互いにあまり無理しないようにしましょうね
ここの所の暖かさであっという間に春になりましたね
お花たちも待ちどうしかったでしょうね
Commented by turu-ajisai at 2009-03-19 20:49
アーモンドの花って初めてです! 綺麗ですね~。日本でも実が
つくんですか?
サギもかわいいです。一生懸命なところがいいですね。
Commented by cazu88 at 2009-03-20 00:25
simanami さん、こんばんは。サクラを筆頭にバラ科の木の花は、どれも
よく似た雰囲気ですね。多少、色とか大きさが違いますが、名前を書いた
タグが付いていなれば区別出来ないものが多いですね。でも、春を感じ
させてくれるのも、この花々のような気がしますが・・・
Commented by cazu88 at 2009-03-20 00:28
mirionn さん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
mirionn さんもこそ、もうよろしいのですか? お大事になさって下さいね。
一気に春の花が開いて、ウロウロしています。またよろしくお願いします。
Commented by cazu88 at 2009-03-20 00:36
turu-ajisai さん、こんばんは。沖縄、いかがでした? 今日はこちらも
グンと気温が上がって、気分は沖縄!でしたよ。
アーモンドは、神戸ににあるナッツ製造会社がカリフォルニアから持って来て、
構内に植えたのが始まりで、今や神戸名物の一つになっています。
私たちが食べるのは、実の果肉を落とし、タネを割って中心の核、いわゆる
「天神さん」と呼ぶものだそうです。ここでも実はなりますが、だれも収穫しないので
沢山地上に落ちています。ヘンですね。
コサギ、面白いでしょう? 生きることは食べること、タイヘンですね。


<< チューリップ、イヌノフグリ兄弟...      六甲高山植物園プレ・オープン >>