風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 07日

黄水仙、日本水仙、ペーパー・ホワイト

 厚い雲が空一面を覆ってお日様を遮り、一日中 気温の上がらない寒い冷たい日でした。
 午前中はお習字の稽古始め、午後は足の治療に出かけましたので、本日取材ゼロ。
 撮りおきの中からスイセン三種です。

 キズイセン (黄水仙) 近くの保育園の入り口で、やっと一株、咲きました。
黄水仙、日本水仙、ペーパー・ホワイト_c0051143_2253759.jpg

 ニホンスイセン (日本水仙) 盛りになって来ました。TV で淡路島の水仙郷を見せていました。
黄水仙、日本水仙、ペーパー・ホワイト_c0051143_22561454.jpg

 ペーパー・ホワイト  以前にも載せましたが、六アイの中でも見つけましたので・・E4 の花壇で。
黄水仙、日本水仙、ペーパー・ホワイト_c0051143_22582467.jpg

    水仙に うつろひ易き日影かな    島田 青峰

by cazu88 | 2009-01-07 23:03 | 植物 | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2009-01-08 07:37
ペーパーホワイトはどこかで去年見ました。
もう咲いてるかな?
cazuさんの情報で動きだす私です。
Commented by koliusu2 at 2009-01-08 22:18
スイセンの季節になりましたね、こちらでは中旬ぐらいが見頃になりそうです。ペーパーホワイトと言うのですか、白が印象的な上品な花ですね。
まだ見たことは無いのですが、花屋さんで探してみます。
Commented by cazu88 at 2009-01-09 00:58
goldpony さん、こんばんは。副花冠も白いペーパー・ホワイトは、清楚な
感じがしていいですね。12月末頃から露地で咲いていますから、どこかで
見つかるでしょう。
Commented by cazu88 at 2009-01-09 01:02
koliusu さん、こんばんは。淡路島の南端に潮風に吹かれながら咲く、
スイセンの大自生地があり、毎年TV で取り上げられます。が、まだ行った
ことがないのです。一面に咲く、というのはどんな感じなのでしょう・・・
ペーパー・ホワイトは2~3年くらい前から花壇に登場しました。とても
好感の持てる花です。


<< 西洋桜草、キルタンサス、マサキの実      今日も梅林で・モズ♂、ジヨウビ... >>