風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 20日

黄色のラッパ水仙、クチナシの実、垣根のバラ

 今日も暖かに、穏やかに過ぎました。忙中閑を作って(用事を後回しにして)
 少し歩いて来ました。日向と日影の温度差が大きく、うっかりすると風邪を引きそうでした。

 黄色のラッパ水仙  昨日は白い水仙でしたが、今日見たのは矮性化された黄色です。
               ファッション・マート北側の道路沿いの緑地に植えられています。
黄色のラッパ水仙、クチナシの実、垣根のバラ_c0051143_23462059.jpg
黄色のラッパ水仙、クチナシの実、垣根のバラ_c0051143_23464238.jpg

 横顔も見てね。
黄色のラッパ水仙、クチナシの実、垣根のバラ_c0051143_23472399.jpg

 クチナシの実  おせち料理・きんとんの色づけには欠かせないものです。
黄色のラッパ水仙、クチナシの実、垣根のバラ_c0051143_23491625.jpg

 垣根のバラ  春に沢山咲きましたが、冬もポツポツ見られます。
黄色のラッパ水仙、クチナシの実、垣根のバラ_c0051143_23513464.jpg

 ちょっと開きすぎ・・・
黄色のラッパ水仙、クチナシの実、垣根のバラ_c0051143_235154100.jpg

 赤い実もなっています。
黄色のラッパ水仙、クチナシの実、垣根のバラ_c0051143_2352573.jpg

  穏やかに淡路島の山に落ちる 今日の夕日
黄色のラッパ水仙、クチナシの実、垣根のバラ_c0051143_23541711.jpg

  おまけ  今日のクリスマス・グッズ
黄色のラッパ水仙、クチナシの実、垣根のバラ_c0051143_23552247.jpg


by cazu88 | 2008-12-20 23:39 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2008-12-21 07:52
ラッパスイセンがもう咲いているのですね。
冬の前に春ですね。
Commented by keko at 2008-12-21 15:15 x
青空をバックの白い水仙もとても清楚で可愛かったですね。
でもこの黄水仙は またきれいですねぇ。  横顔は恥ずかしそう ウフフ。
Commented by turu-ajisai at 2008-12-21 21:38
おまけの雪だるまさんの表情が何ともユーモラスですね!
夕日も素敵です。札幌はモノトーンの世界なので、黄水仙の
鮮やかな色が目に染みます。本当に綺麗ですね~。
Commented by cazu88 at 2008-12-22 00:51
goldpony さん、こんばんは。何だか、花の咲く順序がおかしいですね。
寒い日が何日か続いた後、小春日和も続きましたので、花は春と勘違い
したのでしようか・・・
Commented by cazu88 at 2008-12-22 00:55
keko さん、こんばんは。水仙にもいろいろな種類がありますね。
これから大型のラッパ水仙があちこちでキレイな花を咲かせます。
六アイは、花壇の手入れをなさる方の好みが割合いハッキリ出ていることが
多く、それぞれに楽しい花壇です。
Commented by cazu88 at 2008-12-22 01:00
turu-ajisai さん、こんばんは。クリスマス・グッズが沢山並んでいて、
どれも欲しくなって困ります。札幌は文字通りホワイト・クリスマスですね。
憧れますけど、寒いだろうなぁ・・・で腰が引けます。雪まつりにも行ったこと
ないくらい寒いの苦手です。あっという間に消えるような淡雪でも降れば
もう、大騒ぎです。真冬でも何か、花がある、海の暖かさに囲まれた
人工島です。


<< アキニレのスズメとメジロ      水仙ペーパーホワイト、キンカン >>