風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 17日

マホニア・メディア、ホソバヒイラギナンテン、銀葉アカシア

 結局、雨は降らずじまいでした。風は冷たいものの比較的凌ぎやすい日になって
 ラッキーでした。野暮用に忙しく過ごしましたので、撮り置きから載せます。

 よく似た二つの花です。
 マホニア・メディア "チャリティー"  ウエスト6番街で。
 柊南天の仲間です。春、花が咲き、花穂が垂れる柊南天に比べ
 マホニアは、冬に花をつけ、花穂が立ち上がる、という違いがあります。
マホニア・メディア、ホソバヒイラギナンテン、銀葉アカシア_c0051143_225149100.jpg

  ヒイラギナンテンによく似ています。
マホニア・メディア、ホソバヒイラギナンテン、銀葉アカシア_c0051143_22524713.jpg

   少し幅広の葉はトゲトゲがシッカリしています。
マホニア・メディア、ホソバヒイラギナンテン、銀葉アカシア_c0051143_2254973.jpg

 ホソバヒイラギナンテン (細葉柊南天) 同じウエスト6番街。マホニアから少し南側で。
 こちらの花の時期は初秋。名の通り、細めの葉、トゲも柔らかで全体に優しげです。
マホニア・メディア、ホソバヒイラギナンテン、銀葉アカシア_c0051143_22575115.jpg

   マホニアにソックリです。
マホニア・メディア、ホソバヒイラギナンテン、銀葉アカシア_c0051143_22585478.jpg

 葉と実  秋から咲いていたものは実になっていました。
マホニア・メディア、ホソバヒイラギナンテン、銀葉アカシア_c0051143_230365.jpg

 ギンヨウアカシア (銀葉アカシア) あるお宅、二階の屋根まで届きそうに伸びた木。
                       何か咲いているように見えるのですが・・・
マホニア・メディア、ホソバヒイラギナンテン、銀葉アカシア_c0051143_2323028.jpg

 適わぬまでもズーム一杯に寄ってみました。蕾を沢山付けた銀葉アカシアでした。
マホニア・メディア、ホソバヒイラギナンテン、銀葉アカシア_c0051143_2341776.jpg

 フランス名・ミモザ  春を告げる花として待たれる花です。六甲アイランドでは、
 二月頃に花を見るのが普通ですが、この様子では、もっと早いかも知れませんね。

  おまけ  今日のクリスマス・グッズ
マホニア・メディア、ホソバヒイラギナンテン、銀葉アカシア_c0051143_2361495.jpg


by cazu88 | 2008-12-17 23:27 | 植物 | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2008-12-18 06:42
セイヨウヒイラギナンテンが咲き始めましたね。日本のはまだかと思ってましたが、にほんのも咲き始めてますか?
花穂が立つのと横向きとの違いぐらいしかわかりません。
実は紫黒になるのでしたか?
ギンヨウアカシアはもう蕾が見れます。
Commented by よしとう at 2008-12-18 14:01 x
日曜日あたりから気温が下がるみたいですね。
残りも10日余りとなっているんですから、寒くもなりますよね。
インフルエンザの流行が早い、とニュースで言っていました。
できる自衛策として、手洗い・うがいに栄養を摂って、睡眠をしっかり、と。

街中の飾りつけがクリスマスとお正月が混在してきました。
せわしくなってなかなかシャッターを切れません。昨日の帰り道、夕陽が大きく見えたのですが、カメラを用意したら沈んでしまっていました。
Commented by cazu88 at 2008-12-19 00:26
goldpony さん、こんばんは。マホニア・メディア"チャリティー"には
西洋柊南天という呼び方もあるようですね。日本でよく見かける柊南天は
もう少し寒くならないと咲かない花ですが、同じメギ科ヒイラギナンテン属
なので花は良く似ていますね。日本の、と思っていましたら、17世紀に
トライした外来種なのに学名をMahonia Japonica と貰っていたしてので、
日本生まれのように思い違いしていました。細葉柊南天の実、これから
どんな色に変わって行くのか観察してみます。銀葉アカシア、春に魁けて
黄色のポンポンのような花を見せてくれます。もう蕾がこんなに膨らんで
いるのですよ。
Commented by cazu88 at 2008-12-19 00:29
よしとうさん、こんばんは。インフルエンザが流行りだしましたね。
どうぞお気を付け下さい。この島ではクリスマスが圧倒的人気で、お正月は
クリスマスが終わってから、やっと出番が回って来ます。いずれにしても
気ぜわしい日々になりますね。


<< ウエスト4番街のツバキ(椿)      ブーゲンビレア、タンポポ >>