風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 27日

ジョウビタキ♂(ジョビオ君)、メジロ、飛行船

 午前中は、まだ薄日の射すゆとりもあったのですが、午後にはだんだん雲が厚くなり
 日暮れと同時くらいから雨になりました。
 ギリギリ午前中に取材に出かけて正解でした。

 ジョウビタキ♂(ジョビオ君) やっと会えました!! イースト3番街西側のお庭で。
 ヒヨドリの甲高い声に追い立てられて飛び出して来ました。ビックリしました。
ジョウビタキ♂(ジョビオ君)、メジロ、飛行船_c0051143_23513717.jpg

 ジョビオ君も慌てていたのでしよう、すぐに飛んで行ってしまいました。
 これで来て居ることがわかっただけでも嬉しい出会いでした。

 メジロ (目白) P&G 裏庭の柿の木を偵察に行ったのですが・・・
 フウの葉の中へ逃げ込まれてしまいました。
ジョウビタキ♂(ジョビオ君)、メジロ、飛行船_c0051143_23553335.jpg

 でも、やっぱり柿の甘さの魅力は絶大。戻って来ました。
 これ、オイシイかな?
ジョウビタキ♂(ジョビオ君)、メジロ、飛行船_c0051143_23565279.jpg

 うん?
ジョウビタキ♂(ジョビオ君)、メジロ、飛行船_c0051143_23575446.jpg

 こりゃ、いいや!
ジョウビタキ♂(ジョビオ君)、メジロ、飛行船_c0051143_23582557.jpg

 あぁ、おいしかった! 次、どれかな?
ジョウビタキ♂(ジョビオ君)、メジロ、飛行船_c0051143_23593828.jpg

 あれだ、行けっ!!
ジョウビタキ♂(ジョビオ君)、メジロ、飛行船_c0051143_003466.jpg

 飛行船  飛ぶものつながりで・・・
ジョウビタキ♂(ジョビオ君)、メジロ、飛行船_c0051143_013360.jpg
ジョウビタキ♂(ジョビオ君)、メジロ、飛行船_c0051143_01507.jpg

 西から東へ、ゆっくり飛び去りました。今、関西ベイ・クルーズのフライトだそうです。

by cazu88 | 2008-11-27 23:44 | 動物 | Comments(9)
Commented by goldpony767 at 2008-11-28 06:06
もうメジロが来てますか。
まだ鳴き声が聞こえてません。
山茶花にいつも来るのですが、家の山茶花は晩生です。
Commented by よしとう at 2008-11-28 08:57 x
昨夜は雨でしたが、今朝にはお天道様が見えました。
街路樹も色付き、実を膨らませ、小鳥が啄ばむ。暖かな陽だまりで眺めていたい、と感じました。ここ数日シャッターを切っていないな~。
地元瀬戸内海の海岸線もクヌギが黄色く色付きました。落葉まで遠くないのでしょうね。
来週には師走です。大変、慌しくなっております。
Commented at 2008-11-28 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2008-11-28 10:58
こんにちわ。
ジョビオ君。綺麗に撮られていますね。
毎年、やってきてくれる野鳥さんは、なんだか懐かしく嬉しいものですね。
私も、昨日、紅葉を撮りにいって、野鳥ばかり追っかけてました。
ジョウビタキもやっと、落ち着いてきたようで、久しぶりで、ゆっくりと撮れました。
メジロさんは、ほんとうに柿の実が好きですねぇ。
Commented by mariyo6 at 2008-11-28 20:37 x
メジロ もう見られたんですね独り占めのご馳走
よりどりみどり 満足の様子 ジョビオ君なかなか
お会いできないのに良い場所でモデル最高でしたね
Commented by cazu88 at 2008-11-28 23:38
goldpony さん、こんばんは。メジロは一ヶ月ほど前からボチボチと
やって来ました。柿が熟れてトロトロになった所を吸い取っています。
山茶花の蜜に比べれば、効率が良いのでしようね。
Commented by cazu88 at 2008-11-28 23:41
よしとうさん、こんばんは。雨が早く通り過ぎたので、今日は傘いらずで
済みました。強い風が落ち葉の山を作って行きます。落ち葉が風に舞い
走り、心急かれる風景です。
Commented by cazu88 at 2008-11-28 23:46
simanami さん、こんばんは。やっとジョビオ君に会えました。ホント、
何だか懐かしい姿ですね。紅葉も強い風に吹き払われて、だいぶ散りました。
トリさんの姿も見つけ易くなるといいのですが・・・メジロは嘴が細くて、
蜜を吸うには便利なのでしようが、柿の皮を破るのは苦手なようです。
雀が皮切りをした後、トロトロに熟れた果肉を吸い取っているようです。
仲良く共生出来る間柄のようです。
Commented by cazu88 at 2008-11-28 23:50
mariyo さん、こんばんは。メジロは柿の実の熟れた果肉の甘さが
好物のようですね。毎日、大勢でセッセと食べますので、もう残り少なく
なって来ています。柿が無くなると、小さいアキニレの実などを探して
ジプシーしますので、こちらは探すのがタイヘンです。
ジョビオ君は、やっぱりスターですね。カッコいいです。


<< ヤツデの花、カンアヤメ、白いツ...      イチゴの木・花と実、木の実・ト... >>