風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 08日

いろいろな実・定家葛、紅花常磐満作、柘榴、スカシユリ

 いっぺんに冬が来ました。さむ~い!! 山から冷たい風が吹き下りて来て、震えました。
 風に乗って、冷たい雨も降りました。コートの出番です。

 お天気が良くなかったので取材は出来ませんでした。撮りおきの中から
 いろいろな実
 テイカカズラ (定家葛) の実  初めて気がつきました。
 まだ青い実
いろいろな実・定家葛、紅花常磐満作、柘榴、スカシユリ_c0051143_23354311.jpg

 少し熟れて来た実  もっと熟して涸れて来ると、弾けて白い羽毛の先に付いた種が飛ぶとか
いろいろな実・定家葛、紅花常磐満作、柘榴、スカシユリ_c0051143_23383713.jpg

 ベニバナトキワマンサク (紅花常磐満作) の実
いろいろな実・定家葛、紅花常磐満作、柘榴、スカシユリ_c0051143_23404890.jpg

 弾けて種が飛び出した殻
いろいろな実・定家葛、紅花常磐満作、柘榴、スカシユリ_c0051143_23413068.jpg

 紅葉もなかなかのものです。
いろいろな実・定家葛、紅花常磐満作、柘榴、スカシユリ_c0051143_2342978.jpg
いろいろな実・定家葛、紅花常磐満作、柘榴、スカシユリ_c0051143_23422477.jpg

 ザクロ (柘榴) 一見綺麗な実に見えますが・・・
いろいろな実・定家葛、紅花常磐満作、柘榴、スカシユリ_c0051143_23435271.jpg

 裏側に回ってよく覗いてみましたら・・・
いろいろな実・定家葛、紅花常磐満作、柘榴、スカシユリ_c0051143_23444040.jpg

 食べ尽くされて中は空っぽでした。トリさんのお目こぼしにはなれなかったようです。

 スカシユリ (透かし百合) イースト4番街の道路沿い花壇で。園芸種でしよう。
いろいろな実・定家葛、紅花常磐満作、柘榴、スカシユリ_c0051143_23474141.jpg


by cazu88 | 2008-11-08 23:48 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2008-11-09 06:14
テイカカズラの実 昨年採集して
春 蒔きましたら生えてきましたよ。
Commented by よしとう at 2008-11-09 09:40 x
暦どおりといいますか、立冬を迎えて一気に冬突入ですね!
ベニバナトキワマンサクの実、オーバーコートのようであったかそう。
テイカカズラの実は、初めて見せて頂きました。
スカシユリ は寒さにも負けずに、松(?)に寄り添って咲いていたんですね。
Commented by koliusu2 at 2008-11-10 22:08
寒くなりました。慌ててジュータンに暖房入れました。
トキワマンサクの花は又来年楽しみです、撮影も凝って見たい気がします。ザクロの樹はあってもなかなか実までは確認できません、どうなっているのでしょうね、一つぐらいあっても良いと思うのですが。(*^_^*)
Commented by cazu88 at 2008-11-10 23:17
goldpony さん、こんばんは。テイカカズラは実になる頃、いつも剪定
されて、残して貰えないので、初めて見ることが出来ました。タネが出て
来るのを待ちたいと思います。発芽率は良いのですね?
Commented by cazu88 at 2008-11-10 23:20
よしとうさん、こんばんは。急に寒さがやって来て、オタオタしています。
コートの要る季節になりましたね。コートを着ている実、ツルンと寒そうな
実、いろんな形がありますね。スカシユリは楠の根元だったと思います。
Commented by cazu88 at 2008-11-10 23:27
koliusu さん、こんばんは。そちらにも寒さが行きました? それでなくても
足が痛いので、早々と床暖房を入れていますが、昨日はどうにも辛くて
ブログもお休みして寝てしまいました。花の時期にはどんな実になる?
なんて考えもしませんけれど、実を見ると、どんな花だったっけ? となる
方もおいでのようで、ホントは花も一緒に載せるのが良いのでしょうが・・・
ザクロの実に頭を突っ込んで、まるでアクロバットのようなメジロを見た
ことがあります。ああまで一生懸命に食べるのは、余程美味しいのでしようね。


<< ケヤキの紅葉      イソギク (磯菊)、赤いバラ >>