風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 13日

マホニア・メディア、細葉柊南天、南天、白実南天、山茶花、花梨、ゼラニウム

 昨日に比べれば、多少寒さは緩みましたが、やっぱり今日も寒い一日でした。広い兵庫県、
 北の日本海に面した所では積雪25cm と伝えられています。六アイは暖かい所なので助かっています。
 昨日、寒風の中ウエストを巡って撮って来たものの中からUP します。
 ウエスト6番街も先日の台風で植木、街路樹ともに大きな被害を受けました。今、漸く傷んだ木々の
 手入れが終わり、散乱した花壇の始末もついてみると、どこも寒々とした風景になつてしまいました。
 玄関クリスマス   あるお宅のお玄関。ホッと温かい気分が流れました。
c0051143_23235838.jpg

 良く見ると、手作りのようです。いいですねぇ・・・
c0051143_23243351.jpg
c0051143_23244335.jpg

 マホニア・メディア " チャーリー"   ウエスト6番街の街区の花の一つですが、これも生き残ったのが少なく
 やっと見つけた一株です。
c0051143_23263923.jpg

 例年なら一月になってからの花ですが、寒さの来るのが早かったのでもう咲いているかと思ったのですが・・・
c0051143_2328395.jpg

 花はまだチラホラ咲きでした。
c0051143_2328431.jpg

c0051143_23285240.jpg

 見るほどの花も無いウエスト6番街から、ウエスト5番街へ移動しました。
 ホソバヒイラギナンテン (細葉柊南天)   入り口のプランターに植えられています。
 マホニア・メディアに良く似ていますが、葉の形が違います。
c0051143_23313394.jpg

 こちらも僅かな花でした。
c0051143_2332249.jpg

 ナンテン (南天)   ウエスト5番街の街区の木で、沢山植えられています。
 どの木もタップリの赤い実を付けていました。
c0051143_23333463.jpg

 まだ青い葉の木
c0051143_2334440.jpg

 キレイに紅葉し木
c0051143_23344992.jpg

 どこも見事な実りです。
c0051143_23354612.jpg

 シロミノナンテン (白実の南天)   ウエスト5番街の一番西まで行って、やっと出会えます。
c0051143_2337413.jpg

 貴重な1本です。
c0051143_23375222.jpg
c0051143_2338395.jpg

 紅白のサザンカ (山茶花)  玄関前に紅白揃えているお宅がありました。
c0051143_23392172.jpg
c0051143_23393055.jpg
c0051143_23393935.jpg

 ピンクのサザンカ (山茶花)   別のお宅で、満開の花を見ました。
c0051143_23411532.jpg
c0051143_2341296.jpg

 まるで乙女椿かと思える美しさですが、花びらがハラハラ散っていますから山茶花なのでしよう。
c0051143_23425214.jpg
c0051143_2343068.jpg
 
 カリン (花梨)   ピンクの山茶花の横で。完熟・豊作の木がありました。
c0051143_23443056.jpg

 ゼラニウム    山茶花の足下にいるお人形の横に置かれた鉢植えです。
c0051143_23455111.jpg
c0051143_23455962.jpg


# by cazu88 | 2017-12-13 23:08 | 植物 | Comments(1)
2017年 12月 12日

タイワンフウ、センニンソウ、イロハカエデ

 いやぁ~、なんとも寒い日でした。朝は1.4℃にまで冷え込み、日中の最高気温も僅かに6.4℃。
 ダウンのコートを着ていても、肌に突き刺さる感じの強い風。耳が冷たい・手袋欲しい!!と思いました。
 タイワンフウ (台湾楓)  向洋西公園、西北の隅にある大木。まだキレイな紅葉を見せてくれました。
c0051143_23434691.jpg

 余り台風の影響を受けずに済んだようで、葉も沢山残っています。
c0051143_23453050.jpg

c0051143_23453720.jpg
c0051143_2345446.jpg

 センニンソウ (仙人草)  向洋小学校前の道路脇で。今頃になって植え込みの上に出て来て花を咲かせました。
c0051143_2350251.jpg

 こんなのも返り咲きと言うのでしょうか・・・
c0051143_23503427.jpg
c0051143_23504220.jpg

 イロハカエデ (いろは楓)   ウエスト5番街、せせらぎの小径沿いの木。
 曇りがちで光りが不足。良い色には撮れませんでしたが・・・
c0051143_23532832.jpg
c0051143_23533814.jpg

 光の届かない下の方には、まだ緑色の葉も残っていました。
c0051143_23542363.jpg


# by cazu88 | 2017-12-12 23:36 | 植物 | Comments(1)
2017年 12月 11日

冬のバラ、八重咲き秋明菊、夕日

 予報通りの冷たく寒い週明けでした。一日中、強風波浪注意報が出たままで寒風が吹きすさびました。
 午前中、月詣りのお寺さんが来られて、この一年のお礼と来年もよろしくの言葉を交わしただけ。
 外へ出なければ、誰とも会話のない暮らしです。
 冬のバラ (薔薇)   バラ園も冬枯れで、風が通り過ぎるだけですが、ケナゲに咲いている花もあります。
c0051143_2256976.jpg
c0051143_22562177.jpg

 一重の蔓バラ。白にちょっぴりピンクの挿し色。
c0051143_22564060.jpg

c0051143_22575835.jpg
c0051143_2258716.jpg
c0051143_22581725.jpg

 八重咲きシュウメイギク (秋明菊)   まだ残っていました。
c0051143_22592546.jpg
c0051143_22593636.jpg

 今日の夕日   冬の黒い雲に・・・
c0051143_2304736.jpg

 お日様が食い込まれて行きました。
c0051143_2311427.jpg
c0051143_2312026.jpg

 明日の朝は2℃まで下がる予報です。既にどんどん冷え込んで来ています。当分、冬籠もりになりそう・・・

# by cazu88 | 2017-12-11 23:03 | 植物 | Comments(1)
2017年 12月 10日

コトネアスター、ミオソチス、瑠璃茉莉もどき、Pホテルのガーデン

 良く晴れていた空が、夕方にはすっかり雲に覆われ、明日からの冬型気候を知らせています。
 何日かぶりに10℃にまで上がった気温も、週明けは7~8℃位までにしかならないとか・・・
 寒さに弱いので必要な買い物は今日の内にと住吉まで出かけましたが・・・
 どの売り場もタイヘンな人の数。ブランドの衣料品売り場などエライ混み方でビックリ!!
 そうかぁ・・・12/10 ともなれば、世の中ボーナスの支給されるシーズンなのですね。納得。

 コトネアスター   和名・紅紫檀  クリニックの帰り道、迎賓館南の植え込みで。
 赤い実が沢山付いていました。
c0051143_23243828.jpg
c0051143_23244792.jpg

 ツヤツヤと光っていました。
c0051143_23251334.jpg

 ミオソチス   マンションのエントランス花壇で。ワスレナグサの仲間の園芸種。
c0051143_23264760.jpg

 1本だけが寒そうに風に揺れていました。
c0051143_23273776.jpg
c0051143_23274688.jpg

 ルリマツリモドキ (瑠璃茉莉もどき) 「ブルー・サファイア」
 低い所で夏の花が咲き残って震えていました。
c0051143_23302260.jpg
c0051143_23303277.jpg

 P ホテルの天空ガーデン   道を挟んで北隣のホテル。
 天然芝の緑が美しいガーデンでのリゾート・ウエディングが人気です。
 昨日の夕方、買い物帰りにちょっと寄ってみました。冬の夕方、さすがにお休みです。気楽に撮影。
 チャペル   静かなたたずまい。
c0051143_2336725.jpg

 芝生を取り巻く花の庭
c0051143_23365170.jpg
c0051143_2337259.jpg
c0051143_23371241.jpg

 鉢植えを中心にしたコーナー
c0051143_23374295.jpg
c0051143_23375158.jpg

 ストック   良い香りでした。
c0051143_23382231.jpg
c0051143_23383131.jpg

 優しい色のキンギョソウ (金魚草)
c0051143_23391675.jpg

 この庭で記念撮影をしたり、東の方角、大阪湾全体の眺めを楽しんだり・・・するのでしょう・・・

# by cazu88 | 2017-12-10 23:14 | 植物 | Comments(1)
2017年 12月 09日

南京櫨、キルタンサス、枇杷、水仙

 夜来の雨は朝には上がりましたが、午前中は雲が多く風も冷たく、週1回のリハビリに行くのが
 やっとでした。
 ナンキンハゼ (南京櫨)  先週、名残りの紅葉を見せた木々もすっかり葉を落とし、裸木になっていました。
c0051143_23222590.jpg

 寒々しい冬景色です。
c0051143_23231056.jpg

 それでも午後は少しづつ日射しも洩れるようになり、幾らか緩みましたが最高気温は10℃に届きませんでした。
 キルタンサス  買い物に出かけた午後、街路樹の根元で、冬の花が顔を出していて驚きました。
 例年なら年が変わってから出て来る花です。それだけ寒さの到来が早いと言うことなのでしよう。
c0051143_23271452.jpg
c0051143_23272487.jpg

 ビ ワ (枇杷)   これも冬の花の代表です。
 光の子保育園の南東の隅に枇杷の木があります。隣のカリンの実が金色に光っていました
c0051143_23293438.jpg
c0051143_23294590.jpg

 イースト6番街のマンション南側には大きな木があります。
c0051143_23303519.jpg

 沢山の花が咲いていました。分厚い茶色の外套を脱いで、中から白い花が姿を見せます。
c0051143_2332525.jpg
c0051143_23321450.jpg
c0051143_23322395.jpg

 スイセン (水仙)   枇杷の木の南側、道路沿いの植え込みで、一株だけ咲いていました。
c0051143_23335395.jpg

 清楚な日本水仙。冷たい風にも凛として花、開いています。
c0051143_23351093.jpg
c0051143_23351849.jpg


# by cazu88 | 2017-12-09 23:17 | 植物 | Comments(0)
2017年 12月 08日

月例の映画会、東神戸大橋、久しぶりのライトアップ

 朝からドンヨリの曇り空。冷たい強い風が吹き付けて寒い・寒い日でした。
 日暮れ前から雨が降り始め、一段と冷え込みがキツクなって来ました。
 暦では昨日が大雪でしたから、これくらいの寒さは当然なのでしようか・・・

 月例の映画会   今回も古い懐かしい映画。こんなのが、ここの住人には好まれるのです。
c0051143_23111920.jpg

 東神戸大橋、久しぶりのライトアップ   この前は2010年にブログにUP していますから
 長い間見られなかったことになります。
c0051143_23152185.jpg

c0051143_23555443.jpg

 今日から神戸では冬の名物風物詩「ルミナリエ」も始まりました。協賛しての点灯という訳でもなさそうで
 突然の復活の理由も、どのくらいの期間続けられるのかも、サッパリ分かりませんが、とにかく
 冬の澄んだ空気の中で、美しい橋のライトアップは" 白鳥が羽を広げたような"と 形容される姿の良さです。
 今夜はスッキリ気持ちの良いものを見ました。

# by cazu88 | 2017-12-08 23:30 | 風景 | Comments(0)
2017年 12月 07日

六アイのクリスマス準備ー4、ライナー・センター駅ほか

 上天気の一日でしたのに、今日は体調がイマイチで"ベッドと仲良し"して過ごしました。
 そんな日でしたので撮りおきからになります。
 六アイのクリスマス準備ー4   思いがけず長引いていて気が引けますが・・・
 六甲ライナー・アイランド・センター駅  改札機のすぐ傍に置かれているツリー。
c0051143_2381710.jpg

 飾り物のお店   シェラトン・スクエアの二階に期間限定での出店です。
 通りかかって発見!!ちょっとビックリでした。12/6(水)~12/11(火)の一週間だけのお店。
 自分で手作りするコーナーもありますので、興味のおありの方はお急ぎ下さい。
c0051143_23103018.jpg

 左側がクリスマス関連。リースほかいろいろ。
c0051143_23113564.jpg

 右側はお正月飾り
c0051143_2312173.jpg

 我が家用に小さいリースを買いました。ついでにP ホテルのお菓子売り場でクリスマス・クッキーも・・・
c0051143_23132145.jpg

 直径10cm と控えめなのが気に入りました。
c0051143_23144813.jpg

 住吉の雑貨店  昨日、主人がメガネを作り替えるのに出かけました。
 メガネ屋さんの隣にある雑貨店も賑わっていてサンタ用の赤い帽子がよく売れていたそうです。
c0051143_23172423.jpg

c0051143_23182565.jpg


# by cazu88 | 2017-12-07 22:50 | 風景 | Comments(1)
2017年 12月 06日

六アイのクリスマス準備ー3、六甲アイランド甲南病院ほか

 この冬一番の冷え込みになった朝。良く晴れて日射しに恵まれましたので、日中は昨日ほどの
 冷たさは感じなくて済みました。風が穏やかだったのも影響が大きいですね。
 ただ日が落ちるとまたドンドン冷えて来ました。霜注意報など出ています。引き続き要注意!!

 六アイのクリスマス準備ー3
 六甲アイランド甲南病院   何かとお世話になる病院。吹き抜けの待合室の上にクリスマスです。
c0051143_23432613.jpg
c0051143_23433852.jpg

 P ホテル   我が家から道一つ隔てた近さにある親しみ易いホテルです。ランチが滅法オイシイ!
 ロビーのツリー
c0051143_013993.jpg

 カフェ & レンストランの入り口、リース
c0051143_23471274.jpg

 ペット・ショップのウインドゥの星形リース
c0051143_23485930.jpg

 コーヒー・ショップ   入り口のリース
c0051143_23494840.jpg

 ドァの取っ手にも可愛いベル
c0051143_23505445.jpg

 風力発電時計下の花壇   クリスマス・モードになりました。
c0051143_23523831.jpg

c0051143_23525993.jpg

 ポインセチア
c0051143_23534359.jpg

 リース
c0051143_23543367.jpg

 ここではお正月準備も並行してハボタンが植えられています。
c0051143_23553528.jpg

 ちりめん葉牡丹
c0051143_23563368.jpg

 丸葉葉牡丹
c0051143_2357288.jpg

 今日の空  通所デイサービスの帰り、見上げた空に軽い雲が・・・
c0051143_23583280.jpg

 真ん中の雲の上にゴミのように何か見えます。
c0051143_23595343.jpg

 雲から外れました。飛行機です。
c0051143_001362.jpg

 青空に浮いています。
c0051143_024353.jpg

 切り抜いてみました。さすがにザラつきますがANA のようです。
c0051143_041191.jpg

 南西を向いています。九州へ向かうのでしょう。快適な空の旅を!!
 調べてみましたら伊丹発、宮崎行き ボンバルディアDHC-8 のようです。
 そして 夕 日
c0051143_0195467.jpg
c0051143_020543.jpg


# by cazu88 | 2017-12-06 23:35 | 風景 | Comments(1)
2017年 12月 05日

六アイのクリスマス準備ー2、神戸ファッションマート・ビル内のお店

 予報通り寒い日でした。冷たい風が強く吹き、一日中、強風波浪注意報が出たままでした。
 洗濯物を干しながら、手が冷たいと感じるようになった、と言うことは本格的な冬の到来なのでしよう。
 懼れをなして閉じこもっていました。
 六アイのクリスマス準備ー2、神戸ファッションマート・ビル内のお店いろいろ
 神戸ファッションマート・ビルにはいろいろなお店が入っていますが、1階は「住」に関する店が殆どです。
 どこのお店にも中には入らず、外の通路側から撮りましたのでガラスの反射などがあるのはお許し下さい。
 リフォーム専門店
c0051143_23295560.jpg
c0051143_2330835.jpg

 家具店
c0051143_23304371.jpg
c0051143_23305759.jpg

 かわいいでしょう!!
c0051143_23311158.jpg

 オーダー・カーテンの店
c0051143_23332583.jpg
c0051143_2333396.jpg
c0051143_23334960.jpg

 貴金属の店   真っ白、高貴な感じを持たせるツリー
c0051143_23351119.jpg

 銘木店   天然自然木の一枚板を扱う店。ン十万円もする立派な分厚い板がイッパイ!!
c0051143_23375085.jpg

 いろいろなお店のテーブル・クリスマス   こんなのは我々にも参考になりそうです
c0051143_23393091.jpg
c0051143_23393932.jpg
c0051143_23394957.jpg
c0051143_2340016.jpg
c0051143_2340937.jpg
c0051143_23402232.jpg
c0051143_2340359.jpg
c0051143_23404826.jpg


# by cazu88 | 2017-12-05 23:17 | 風景 | Comments(1)
2017年 12月 04日

六アイのクリスマス準備ー1、S ホテル

 朝から曇り空の週明け。雨の来ないうちにと、午前中に家事を済ませ、買い物に出かけ、
 よく働きました。咎めはすぐに現れ、午後はダウン。ダメになりました。

 六アイのクリスマス準備ー1
 街の中心部メリケン・パークに世界一と称する大クリスマス・ツリーがお目見えして、神戸は
 ルミナリエだけじゃない、クリスマスにも力が入っている今年です。
 六アイも、そろそろ準備に拍車がかかって来ました。今日は
 S ホテル 周辺も含めて撮って来ました。
 エントランス   ツリーが導いてくれます。
c0051143_23441132.jpg

 両サイドに整列。
c0051143_23445835.jpg

 足下に置かれたポインセチア。色が地味なので目立ち難いですね。
c0051143_23455221.jpg
c0051143_2346249.jpg

 エントランス・ウイング
c0051143_23464422.jpg

 ここでも足下は、今までのトナカイさんに代わってポインセチアになりました。
c0051143_23481394.jpg

 ロビー
c0051143_23484923.jpg

 ここではサンタさんがいます。
c0051143_2349213.jpg
c0051143_23493151.jpg

 マルシェ   別の場所にありますが・・・
 入り口に置かれたツリー
c0051143_23505250.jpg

 店内の飾り付け
c0051143_23514020.jpg
c0051143_23515074.jpg

 今夜はグーンと冷え込んでいます。明日の朝は雪が降るかも知れない、なんてコワイ報が出て
 冬は駆け足。とても体がついて行きません。風邪をひかないようにだけ気をつけています。

# by cazu88 | 2017-12-04 23:32 | 風景 | Comments(1)